見出し画像

息子とギラティナの話

こんにちは!息子とポケカにハマっている
悠々と申します。

将来自分でニヤニヤしながら振り返りたい😁
同じ境遇の方の参考に少しでもなれば…😊

と思い、息子と私のポケカ生活の節目でノートに記録することを自分の宿題にしています。

この度、これから晴れて
小学1年生になる息子が
保育園で今年の書初めで書いた

「🔥たいかいかつ🔥」

を見事達成👏👏👏
そこまでの過程を記録します。

見事、有言実行👏
運ではなくここまでの過程の積み重ね👍


息子がポケカ初めてから
「🔥たいかいかつ🔥」の思いに至るまでの
道のりは下記に記録してます。
ご興味ある方はお読みください。

1月 ロスギラ挑戦


息子は「弱点」がどうやら苦手らしいです😅
ただただ相性が悪いばかりに簡単に負ける
そういう対面が嫌いな息子。
気がつけば使うデッキは
ドラゴンばかりになっていったのでした…😅

父は密かにロストデッキ使って欲しいな…
と思っていたのですが

息子 「ロストするの嫌い😠」

といって毛嫌いする日々、
そんな中ひとつのツイートが我が家で話題に…

URヌメルゴン→ウルトラマンヌメルゴン
ウルトラマン俳優平田雄也さん使用デッキ
をしばらく愛用していました。

ウルトラマンが大好きな息子❤️
即座に反応😁

息子「ウルトラマンが使ってるなら使ってみたい😤😤😤」

これが当時5歳の息子と
ロストとの出会い😝父関係なし😇笑

ロストヌメルゴンは2色エネだけなので
ミラージュゲートも比較的簡単😊
ミラージュゲートで次々とエネがつく。
ウッウはエネなしで攻撃ができる。

息子は少しずつロストの強さ・楽しさを学んでいきました。

そして、しばらくして
バイオレットex&スカーレットexが発売。
Dレギュ落ち後にとあるリモートポケカで
ロスギラに完敗した息子😇

ロストインパクトで倒され
スターレクイエムできぜつさせられ
ほぼ何も出来ずに負けた息子は
父に言いました。

息子「パパ、ロスギラ使ってみたい」

この日から息子はロスギラを使い始めました。


2月 愛知CL


せっかくならシティリーグ以上の大会で
勝てるようになって欲しい。
父は息子に言いました。

父「愛知行ったらななっぷるに会えるかも😏」
息子「愛知CL出たい😍」

息子のCL挑戦は
不純な動機から始まりました😁

さらに偶然か必然か
愛知CLの正体選手は、なんと平田雄也さん🥹
もしかしたら会場で会えるかもしれない🥹
息子の愛知CLへの
モチベーションは高まります🔥
(ポケカ以外で笑)

また、もうひとつ忘れてはならないのが
(というよりも1番重要なのが😅)
愛知に一緒に行きポケカをする仲間の存在✨
これが息子の1番のモチベーションです👍

外でポケカをするようになり、
そこで出会った沢山の友達と
愛知まで行ってポケカして帰ってくる

勝負云々もそうですが、
そのワクワク感が息子にとって
1番のモチベーションなのだろうと思います

このnoteを読んでいただいている
親子でポケカをしているそこのあなた👍
ぜひお友達になりましょう✨
そして一緒にモチベーション高めましょう🙇‍♂️

そして、父はソワソワ😨
息子は(色々な意味で)ワクワク😍の
愛知CL当日が始まります。

愛知CL当日、初めての大型大会。
会場の広さ・規模に驚く父😳(と息子?)

初めてのCL挑戦は6歳と1ヵ月!

会場で📸写真を撮りながら開始を待ちます。

最初は笑顔😊でパイプ椅子に
座っていた息子ですが…ん?😳

初めてのCL挑戦の時間が近づくにつれて
段々と息子が顔面蒼白に…😱
しまいには泣き出してしまいました😱

父アワワ😱😱😱😱
そんな中、ポケカ友達がみんなで
様々なお菓子🍭を持ち寄りながら

「大丈夫だよ」
「泣かないで」
「一緒に行こうよ」

と声を掛けてくれました。
この光景、父が泣いてしまう…😂

試合開始前に顔面蒼白になった息子😅
お兄さん達が優しくしてくれた事に感謝🙏
写真に残してくれて感謝🙏

お兄さん達が励ましてくれたおかげで
試合開始直前には

息子「みんな、行くよ😤😤!!」
周り (えっ⁉︎泣いてたじゃん⁉︎😳)笑

くらいに元気になった息子😁
おかげ様で変な状態で試合に臨む。
という事はなくなりました✨✨
重ね重ね友達の皆様に感謝です🙇‍♂️🙇‍♂️

しかしながら、結果は惨敗…😅

対戦したのは、
一撃ルギア・ロスギラ・ヒスイゾロアーク
環境デッキばかりでしたが、
父が環境デッキ使って練習していない影響が
多分に出ていた結果でした😅

ちなみに愛知CLで使ったデッキはこちら。
息子の意見「はなえらびたくさんしたい」
がコンセプト。安定感が欠けていた印象😅
ポケモン入替はギラティナVstarを逃して
はなえらびのための息子こだわりポイント😏笑

このときはロスト貯める=はなえらび連発!
が息子のプレイングでした🤔

そして、父は息子のために
自分で作ったオリジナルデッキではなく😭
環境デッキ使って相手するようになりました。

そして、父が環境デッキを使い続けた結果、
シティリーグ優勝したのは別の話…😅

↑興味がある方は見てください😊


3月  初シティリーグ

環境デッキ対戦を続けて臨んだ
初シティリーグ(ジュニアでした😉)

今度こそ大型大会初勝利なるか…🔥

CLが先だったので顔面蒼白にはならず😆

しかし、この結果も惨敗でした…🤣

この時戦ったデッキは
連撃ウーラオス・アルジュラ・アルギラ

これまた練習した事ないデッキ😅
父はまた、練習用デッキを作成しました。

負けたってへこたれません!
父が息子にいつも言っていることは

「最後はたくさん負けた人が勝つ!😤たくさん負けて、なんで負けたのかをいっぱい考えていけば、いつか沢山勝てるようになれるよ!😉」

17アイスクリームを食べながら、
なんで負けたのを考えたました。

連撃ウーラオスのエンペルトを
雪道で止めてみたり、アルジュラ相手には
サイド5枚とったりと話を聞く限りでは
健闘をしているように思えましたが、

大型大会6連敗から
次の大型大会の宮城CLで

「🔥たいかいかつ🔥」

を達成するには、

息子のデッキ知識を増やすこと
息子のプレイング自体を見直すこと

2つをやっていく必要があると
父は思いました🤔

シティリーグで息子が使ったギラティナです。
ボール系を増やして安定感アップ
ルミナスエネは息子のこだわりポイント

はなえらびで終わって番を返す。
この頃の息子のプレイング🤔

デッキ知識を増やすために

息子が負けたデッキを使って
対戦をするようにしました。

これは息子にとって
様々な気づきがありました🤔

負けたデッキへの対策を
口で伝えるのは簡単ですが、

特にまだ幼く
カードゲーム経験の浅い子供の場合には
実際にその場面を経験させること
(自分でやる・相手にやられる)
が1番かなと私は思います🤔

また、息子のプレイングを見直すために
始めたのが自称「二人羽織回し」

  • バトルVIPパスで持ってくる2体は何か?🤔

  • ネストボールで持ってくるのは何か?🤔

  • ミラージュゲートを使う前にアクロマを使うことで起こりうる最悪の事態は?🤔

  • アクロマとツツジ両方使えたらどっち使う?🤔

  • はなえらびで終わるのは最終手段🤔

  • この手札が次の番までに全てなくなったらどうする?🤔

などなど様々な事を
息子と一緒に考えながら🤔
初動の基本的な動き・山札確認の重要性などを教えていきました。

そしてミラージュゲート空打ちは
ほとんどしないようになりました👏

持ち前の記憶力で、
父よりも山札にエネ何枚あるかを
よく覚えていると思います👏👏
(父はたまに空打ち🫣笑)

この練習法を最初からできたのか?
今振り返ってみても、
最初は難しかっただろうなという思いです🤔

おそらく6連敗したからこそ、
父と考えるひとつひとつのことを
真剣に考えるように
なったのだと思います😊

その上でさらに身につけて欲しかった事は
最もロストを早く貯める方法
を常に考えることでした。

なぜならロストデッキは、
その方法を常に頭の横におきながら
様々な選択肢を考えるデッキだと
父は思うからです🤔

父から息子への課題は

「3ターン目にロスト10枚貯めて
ヤミラミでロストマインを使ってみよう」

息子が1人回しをするときの課題にしました。
そうするとヤミラミを簡単にロストして
後攻1ターン目ウッウばかりを狙っていた
息子のプレイングに変化が出てきました。

後攻ならアビスシーク
先攻ならロストインパクトも
ロストを貯める有効手段だと気づきます👏

ロストギラティナを使っていて
中々うちの子供には難しいかも?🤔
と思っているそこのお父さん・お母さん!

「3ターン目にロスト10枚貯めて
ヤミラミでロストマインを使ってみよう」

は個人的におすすめの練習法です👍
おそらくアビスシーク・ロストインパクトを
間に絡めないと結構難しいはずです🤔

アクロマ3回使えたら可能ですが、
それに頼ってばかりだと
「アクロマが引けなくてロスト貯まらず負けた」ばかりになってしまいます😅

今、思い返せば
息子もよく言っていました🤔

そして、練習を積んで臨んだのは
自主大会「えどぽけ」
初めて参加したときは息子は0勝でした💦

なんだか、怖い事を言っていますが、
怨みは晴らせたようです👏👏

大型大会ではないですが、
ロスギラを使っての念願の大会初勝利👏

そして、続いての
親子ポケカ自主大会「ソーラービーム杯」
でも2回勝つことができました👏

息子がロストギラティナを使いたい
と言ってから約2ヵ月。

沢山負けた経験を糧にし
父と一緒に練習を続けたことで
息子はロストギラティナを
少しずつ使えるようになってきたのです👏👏


4月 宮城CL!の前に…

4月の話ではないのですが、
宮城CLが始まる前の1週間の話です。

年度末で父は仕事が盛り沢山💦💦
息子と沢山練習できる日は限られていました。

在宅勤務で早く仕事を切り上げた月曜日。
この日に🔥集中練習🔥

あと練習できるとしたら
朝早起きしての練習だけ。
父はここである決断をします。

息子の自主性に任せてみよう🤔

息子に練習しようとは言わず
練習するなら朝ならできるから
練習したいなら起こしてねと言っただけです。

すると、息子は驚くことに

1日だけやってあとは練習しませんでした😇


この後、全く練習せず迎えた金曜日。
父は息子の10000倍は
努力していて、とても強いポケカ友達に
リモートポケカをお願いしました。

結果は3戦全敗😇

父は息子に冷静に問いかけました。

父「次に宮城で0-3になっても、沢山練習したし、これで負けたならしょうがないって納得できるくらいは練習できた?」

息子「…できてない」

父「練習って、本番の前にこれで大丈夫って思うためにするんだよ。今日は何もできないで負けちゃったけど、これで大丈夫って思えそう?CLってポケカたくさん頑張っている子供達が集まる大会だよ」

息子「…思えない😢😢😢😭😭😭」

ここで息子大号泣。

父は個人的に練習の意味のひとつとして
自分への納得感の醸成があると思います。

「ここまでやったなら、
 後は本番やってやるだけ!」

大事なのは練習を経て
自分がどれぐらい納得できたか🤔
これに尽きると私は思います。

おそらく1番意味がないのはやらされ練習。
練習をやらされてる人は
時間の経過ばかりを気にしてしまって
何も身につかないですし
納得感なんてそもそも生まれないでしょう。
本番へのモチベーションだって
中途半端になってしまうかもしれません😅

息子は宮城CL前の自分を振り返って
まだ自分が納得できるくらいの
練習はできていなかったなと
思ったようです。

以上、宮城CL前のプチエピソードでした😌

ちなみに翌朝、
出発前に朝早く起きて

息子「パパ、早く起きて😠練習だよ😤」

父と4戦戦い、納得してから出発しました😁

宮城CLに向けたプレイング向上
と気持ち作り完了💪

あっ、ちなみに小学校入学前までは
Suicaは使わなくて大丈夫とのこと😅
道中、息子はとても残念がっていました…😝笑

4月 今度こそ宮城CL!

ポケカ友達と新幹線で
switchをしながら移動。
(息子の1番の楽しみだったりします😁笑)

無事仙台について、前日練習。
そこでミュウに勝てないと思った息子は
今まで採用を見送っていたドラピオンを
入れる事を決断しました🤔

これも父は成長したなと感じています👏

今まではロストインパクト+ベルト、
スターレクイエムで何とかなる。
と漠然と思っていた息子ですが、
それは結構難しい事だと実感したみたいです👏

ミュウだから漠然とドラピオン採用だと
うまく使いこなせていなかった息子。

ドラピオン入れて練習したことも
ドラピオンで簡単に倒せるが故に
ロストも貯めずにいきなり突撃させてい
入れても全然ミュウに勝てないと
息子は言っていました😅

また、息子はドラピオンスタートの
リスクも嫌っていて
今までドラピオン採用を見送ってきましたが
今回はリスクよりも
🔥ミュウに当たった時に勝ちたい🔥
という気持ちが勝ったようです😁

(雪道2枚採用のため、
若干動かし辛いという理由もあります😅)

父からは一言。
「使うと思ったらネストボールは大事にね」
息子からも一言。
「わかった」

今の息子のプレイングなら一言で大丈夫👍

ドラピオンを入れ、
宮城CLで使ったデッキはこちらです。

シティ0-3からの変化はドラピオン!
と息子のプレイング💪

息子は疲れていたのですぐに寝かせて
父が前日準備。

そして、いよいよ迎えた宮城CL当日。

2回目のCL挑戦は6歳3ヵ月!
親以外との対面ポケカを初めてから約半年経過👏


父と一緒に練習した成果は…

見事に「🔥たいかいかつ🔥」を達成
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

しかも目標にしていた
1勝以上の3勝という結果でした😳

(ロスバレ6-1は間違い😅後から話を聞いたら3枚はとられてました💦)

初勝利記念📸
ちゃんと練習の成果を出せました💪
念願のななっぷるさんにも会えました😊


初戦が終わり
息子が足早に帰ってくるのを見て
どっちだろう💦どっちだろう💦
と気が気でなかった父でしたが😅

息子がとびきりの笑顔で

「勝ったよ😊」

って言ってくれた
この日の事は一生忘れません。

対戦内容も聞きましたが間違いなく
息子のこれまでの過程の積み重ねから
生まれたCL初勝利でした👏👏

息子へ

息子が頑張る姿を近くで応援できて
時にはチームで一緒に戦うこともできる
時には対戦相手にもなれる

息子とのポケカは
パパにとって今の1番の娯楽です
パパの娯楽に付き合ってくれてありがとう

これからも一緒に頑張ろうね
息子がポケカ強くなりたいって気持ちを
持ち続ける限り、パパは一緒に走るよ
もちろん、ポケカ以外もね👍

最後に…友達は財産!


いつも対戦してくれるお友達と。
みんな強い!
(息子はまだ勝ったことがないです)
息子と同い年のポケカ友達🤝

リモートポケカをして友達ができ
対面ポケカをして友達ができ
CLに出る事でも友達ができ
ポケカを通じて沢山の友達ができています😊

いつも息子と遊んでくれて
ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

これからも友達が日本全国でも
もしかしたら世界でも⁉️
増えていってくれたらいいなと思います😊

息子がポケカを続けていられるのは
間違いなく素晴らしいお友達のおかげです✨

そして父もまさかこの年になって
仕事以外で他に知り合いが沢山できるなんて
思ってもみませんでした😅💦💦
これからも息子とポケカ頑張る予定ですので
よろしくお願いします🙇‍♂️

なんだか、この期間中に思っていたことを
沢山発散しました😅

親子でポケカをしている方々の
これから子供とポケカしようと思う方々の
何かの参考になっていればいいのですが…
(本当に心配😅)

ポケカプレイヤーの皆様
これからも素晴らしく楽しい
キラキラとしたポケカライフを✨

親子ポケカプレイヤーの皆様
これからも子供と親が
常に笑顔でポケカ楽しめるポケカライフを✨

共に過ごしていきましょう🙇‍♂️

また、節目がきたらnote書きます!
では、その日まではTwitterで😝笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?