見出し画像

親子でポケモンカード2年目

こんにちは!
親子でポケモンカードを
楽しんでいる悠々と申します😆

息子とポケモンカードを始めたのは
息子が5歳のときから。

そこから2年が経ち
息子とお家で遊ぶポケモンカードから
ポケカ友達のみんなと一緒に
大会へ出て優勝を目指すポケモンカードへ。

最初は1年に1回書けばいいかなぁと
思って始めた記録も半年分は残さないと
父がパンクしてしまう程に😅💦

今回のノートは、
父と子のポケモンカードの
2年目(2024シーズン前半)の記録になります。

それまでの記録はこちらです。
ご興味ある方は読んでみてください😊

9月:横浜CL


もはや、申し込む事が
当然のようになってきたCL。

今回の横浜CLで感じたのは
プレイヤー人口の増加でした😊

  • 横浜で世界大会(WCS)が開催され、メディアにも取り上げられる機会が増えた事からポケモンカードの認知度がかなり上がった。

  • コロナが5類になり、人が集まる場所へ行くことの抵抗がかなり薄れた。

などなど、要因は様々考えられますが
プレイヤー人口が(おそらく)急激に増えた事で
今回のCLは「抽選落ちました」という声が身近でもありましたし「X」上でも散見されました…

これは横浜CL以降も続く話なのですが…
ポケモンカードを本気で楽しむ人達が
増える事はとても喜ばしいことなので

そういった方々の実力を発揮できる大会が
抽選だけで決まらないような形に
なんとかならないものかと思います🤔

一方で、沢山の人と広い会場
(特にジュニアは保護者がセットであるため、プレイヤー以上のキャパが必要)
が必要な話なので
すぐにどうにかできる話ではない事も
理解していますが…😅💦

話は変わって、本題の息子の横浜CLへ。
思い返すと今までで一番
デッキ選択に苦労したCLでした。

まずはパオジアンを試すも、
なかなか勝てない…😞
今まで使ってきたロストに
悪リザを混ぜてみるもしっくりこない…😞

そんな中、CL3日前に息子が決断。
「やっぱりロスギラにする😤」

結果は3勝3敗。
CL完走(予選最後の対戦まで残る)は
息子の目標なのですが、一歩届かず💦

迷ったときに
「これなら、ちゃんと戦える」
というデッキがあるのはとてもいいこと😊

一方で、色々なデッキを使ってみるのも
楽しいし、勉強になるな🤔
と思った父でした😆

10月:ホゲータ杯🥉


息子はロストデッキ使いますが、
対ロストデッキが苦手です😅

対ロストデッキの苦手意識をなくそう!🤔

近々、チーム戦の自主大会があるから
せっかくならチーム戦ならではの
デッキ選択をしてみよう!🤔

ということで、自主大会では親子で
同じポケモンをメインにしたデッキを
使うことにしました😊

そのデッキとは…ルギア!
ロスト使いがウッ😰となるデッキです。

先2アッセンブルスターからのボスは暴力

息子は一撃ルギアで黒いスリーブ⚫️
父は白ルギアで白いスリーブ⚪️
と統一感もバッチリです👌

息子・父「みんな、ビックリするかな🤭」

親子でニヤニヤ😁しながら
自主大会「ホゲータ杯」に参加しました✨

親子でチームを組むときのチーム名は
ゲッコウガ&エースバーンを縮めた

「ゲッコーエー」

息子が5歳のとき考えたチーム名です😊
そろそろ改名したいそうです💦
(後のフシギソウ杯にて改名しました)

そんな親子チームは
チーム発足後最高成績の3位🥉✨

父がとにかく勝ち
息子は一撃デッキの火力を活かして
とにかくチーム勝利条件のサイド枚数を取る
サイド差で結果が左右される
チーム戦ならではのルールを活かした作戦
がハマり、予選突破👍

決勝トーナメントでは息子も活躍しました💪

一方で息子は準決勝で
「抵抗力の確認を忘れる😱」大きなミス😇

ちょっとずつ、負けて悔しい場面が
増えてくるようになりました☺️

それは負けたら悔しくなるような舞台まで
勝ち上がれるようになってきた
証拠でもあります👏

ホゲータ杯では父がだいぶ頑張って
息子をそんな舞台に上げましたが

自分の力でも上がれるような実力は
少しずつ付いてきているような気がします😏
(親バカ😁笑)

11月:息子と父のS1シティ


10月は特に公式戦もなく、ホゲータ杯以外は
のんびりとポケカをしていましたが、
11月は親子それぞれシティリーグに挑戦💪

まずは父から挑戦です💪

デッキはサーフゴーデッキを使いました😆
みたまのぼりも考慮した上でのエネ管理
が面白いデッキです😆

負けた試合は全てイダイトウがサイドで
休憩してましたけどね😠笑

知り合いもいるシティリーグは楽しさ倍増✨
どの対戦も接戦で疲れました😵‍💫

そして、次は息子のシティリーグ💪
父は急に仕事量が増えて練習相手になれず💦
息子は学校帰りにジムバにいったり、
リモートポケカの対戦相手を募集したりして
練習に励んでいました👍

リモートポケカの対戦募集先は
父が作ったLINEのオープンチャット

LINEを通じて
子供のリモートポケカの対戦相手を
募集できます😊
おかげ様で今は約120組の親子に
ご参加いただいています🙇‍♂️
ご興味ある方はぜひご参加ください✨

…話は戻り😅💦笑
自分の努力で練習した
息子のシティリーグの結果は…

残念ながら、予選敗退😢
ミライドン使いましたが、
初戦エレキジェネレーター不発で負け😇
2戦目はミラー相手に
メリープ2体で手札はエネだけ😇
と、どちらかというと運がない1日でした😅

そんな日もあるのがカードゲーム😉
そんな内容だった事もあり
この日の息子は特に悔しがることもなく、
一緒に参加していたお友達と
仲良く遊んでいました😆

そして、父は12月の京都CLに向けて
息子に合うデッキは何だろう🤔
と考え始めます🤔

12月①:オープン大会初優勝🥇


12月は京都CLが控えていました。
息子はCL完走してサンダーexゲット👍
が今シーズンの目標です。

まだ、体力がそれほどあるわけではなく
長い連戦を続けると後半は集中力が続かない💦
そしてまだまだ計算も必死にこなすため
ダメージ計算にも体力を使う💦

そんな中で長い連戦を戦い切るためには
ロスト・サーナイトはちょっと辛い😥
(大人でもヘトヘトになりますからね💦)

雪道で止まると何もできなくなるのは
楽しくない😣

そんな事を考えながら
息子と考えた京都CLデッキは
「トドロクツキ」でした。

カッコいい!強い!シンプル!

考えることは比較的シンプル😊
ダメージ計算なんていらない「きぜつ」😎
先攻でも後攻でも遜色なし😉
プレイ時間も短めで後半に体力残せる💪

と息子の現状にマッチしたデッキでした👍

CLはトドロクツキで行こうと決めて臨んだ
オープンでの店舗大会BOX争奪戦。
息子はそこで嬉しいオープン大会初優勝🏆
を達成しました👏👏👏

ポケカを始めてから約2年。
初めて大会で結果出してのBOXGET👍

本当におめでとう✨✨✨✨

優勝して✌️(親も嬉しい😂)

内容も狙い通りで

⭕️テンポよくサイド取り試合時間短く終了
⭕️後攻1ターン目から攻撃できて種切れ勝ち

といった対戦が半分ほどあり、
最終戦まで体力・集中力が
ちゃんと残っていました😊

父、優勝して
BOXもらった事ないんですけど…🫠笑
先越されてしまいました😅
悔しい💦💦💦

12月②:初めての悔し涙「京都CL」


初めてのオープン優勝もできて
少し自信をつけて臨んだ京都CL。

遠出のCLはポケカ対戦もそうですが、
友達との移動・ご飯も楽しみのひとつです😊
(親は特にご飯と🍺が…🤤笑)

友達とSwitchも楽しみのひとつ😊
子供同士で食べつつ、親は隣で…🍺笑

こういった楽しみがあるのも
息子がポケカ続けられている秘訣のひとつ😊

また、京都CL会場では
息子にとって嬉しい再会が☺️

「ポケカ四天王に挑戦」ぶりの再会。

オープン優勝🏆、凱さんとの再会など
息子のモチベーション最高潮で挑めた京都CL

使ったデッキは
トドロクツキ&パルキアデッキ。
難しいことは考えず、出てきたポケモンで
とにかく連続攻撃!
いけいけオセオセデッキです

気絶&中打点&ベンチ攻撃!

前半の4連戦は、2勝2敗。
崖っぷちから何とか1勝👏で3勝2敗。
そして…サンダーexをかけた第6戦!

残念ながらここで敗退😭
今までは3勝できたからと
満足していた息子でしたが、
今回は悔し涙😢😢😢

大丈夫!まだまだ強くなれるぞ💪

1月:オープンシティ初挑戦


シティリーグ
当選しにくくなりましたね…😮‍💨
S2は残念ながら親子共に全て落選😱
キャンセル待ちを狙って参加することに…

実家にもポケカを持ち込み遊んでいました😊
そして、奇跡的にキャンセル空きを見つけることができ。息子はシティリーグオープンに初挑戦することになりました。

今までなら
「怖い😰ジュニアじゃなきゃ嫌だ😢」
と言っていたので、大きな成長です👏

これも

練習に参加いただいている大人の方々や
ジムバで対戦いただいている大人の方々が

息子に優しく接していただいている
おかげです🙇‍♂️🙇‍♂️

オープン初挑戦ということで
使用デッキ・構築は息子に任せてみました😊
何事も経験!経験!😁

今回のテーマは
「できる限り自分の力で頑張る💪」

ジュニアは6歳の息子のみ😆

当日は対戦前後の座席確認・勝敗登録等
ジャッジの皆様に聞きながら
息子1人で進めることがなんとかできました👍
当日のジャッジ・運営の皆様
大変お世話になりました🙇‍♂️

成績は1勝4敗。オープン初勝利👏
自分の考え、力で勝ち取った大きな1勝です💪

対戦いただいたお相手は
皆さん、とても強くて、とても優しかった
との事☺️

対戦後談笑している姿がとても印象的でした😊

最終戦は流石に疲れが出たのか
まさかの鼻血ブー💦💦

それでも「棄権はしない😠」と
鼻にティッシュをツッコミながら対戦💦
父はお相手の番になる度にテッシュを交換。

ジャッジの方々、対戦いただいた方々、付き添いの方々、多くの方々にお世話になりました🙇‍♂️

この場を借りて、改めて
御礼申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️

おかげ様で
次もオープンで出ても全然大丈夫🙆
と息子が言うくらい楽しめたようです✨
本当に良い経験になったシティリーグでした😊

ちなみに…父も別の日に
シティリーグキャンセル待ちで参加しました。
そして、デッキを間違える大プレミを犯し
初戦は不戦敗😅
息子に怒られました😇😇

皆さんも気をつけましょう😇笑

2月①:フシギソウ杯優勝🥇


親子でポケモンカードを遊んでいて
1番ワクワクするのはチーム戦です😊
いつものポケモンカードとは一味違った
楽しみ方ができる大会形式だと思います。

そんな中、この「フシギソウ杯」は
私達親子がポケモンカードにさらに熱中する
きっかけになった大会です。

初参加のとき。パック貰って大喜び😆

10月のホゲータ杯と同様に
チーム戦を最大限に楽しめるように、
プレマ・スリーブにも統一感を持たせました。

デッキも親子に因んだデッキで行こう!
と親子でニヤニヤ😁

息子はあだうちやばねのトドロクツキ4枚採用の通称:親子ツキデッキ。

2日後のS3シティリーグも同じデッキ👍

父はトドロクツキex4枚採用の親子ツキデッキです。

直前にトレッキングシューズ減らして
ポケギアの枚数を増やした結果、
謎のトレッキングシューズ1枚採用に😅

フシギソウ杯のMVPカードは
息子発案の「げんきのはちまき」


相手の意識外の1枚🤔
トドロクツキexが220しか出せないから
くるいえぐるしかないでしょ?
と予想して相手が
テツノカイナexやエンテイVなどを
出してきたときに活躍しました👍

チーム戦はお互いのサイド差が
勝敗に影響することから、
息子は対戦中、常に父のサイド数も
気にしながら戦ってくれました😊

そして結果はなんと優勝🏆

ミライドン&コライドンで「ミラコラ」

ホゲータ杯の頃から考えると
かなり頼りがいが増した息子💪💪
息子のサイド差も考慮した試合運びに
父はかなり助けられました🥹

本当に嬉しいチーム戦初優勝🥇でした。

決勝戦のときは
優勝したいという気持ちと緊張で
膝がガクガク震えていた息子。

ジムバトルであっても
決勝戦は緊張しますし、
優勝は嬉しいですよね✨

これからも
息子と一緒に優勝目指して頑張ります!✨

2月②:S3シティリーグ(ジュニア)


S3のシティリーグ(ジュニア)に当選し、
挑戦する事ができました👍

デッキはフシギソウ杯と同じデッキです。

結果は3勝2敗。見事勝ち越し👏
S1の1勝2敗よりもいい結果を残せました😊

負けた試合は
ルギアVstarデッキに先攻2ターン目に
アッセンブルスター⭐️をされて
自分の手札も良くなく…
だったため

「今日はそういう日だったね😅」

と話しながら、帰りました。

カードゲームは様々な運が絡む🤔
カードゲーム以外もそんな時がありますが…😅

勝てる試合にはきちんと勝ち。
どうしようもない試合結果を引きずらない。
そんなメンタル面の成長も垣間見れた。
息子の小学1年生最後のシティリーグでした☺️

最後:2年目を走り終えて


息子が保育園で書いた書き初め


息子が年長の時に書いた

「たいかいかつ」

そこから、息子は
CL、シティーリーグといった公式大会にも
参加するようになり😄

最初は行くのを怖がっていたジムバトルにも
自分から参加するようになりました😊

ジムバトルやシティリーグ、自主大会に
出ることをためらっているそこのあなた🫵!

ぜひ一歩踏み出してみてください✨
2年続けていれば小学1年生の子供でも
大人相手に勝って優勝できる(かもしれない)

そんなワクワクドキドキが経験できますよ〜✨

というわけで息子のポケカ2年目は

BOX争奪戦🏆
フシギソウ杯🏆

2つの自主大会で優勝できました💪
(ジムバトル除く)

いつまで、息子と一緒に
ポケカを楽しめるかはわかりませんが
少なくとも3年目はありそうです😆


半年後にまた息子とのポケカ記録が
書けることを願って🌠

読んでいただいた
皆様ありがとうございました😊
素晴らしいポケカライフを✨

もし我々親子とどこかでポケカ対戦
することがありましたら
全力で楽しみましょう🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?