見出し画像

スマスク開校🌸 春の説明会

知ってる人はごきげんよう

知らない人ははじめまして


スマスク校長の『ゆうき』です。



不労所得


って言葉を知ってますか?



所得や収入、給料って

働かないと入ってきませんよね。


汗水たらして一生懸命働いて

そして月に一度、または日払いなどで

やっともらえるのがお金です。


しかし不労所得とはその名のごとく

不労→働かないで

所得→もらえるお金

のことです。


そんなの夢のまた夢だよ

都市伝説でしょ

どうせオレみたいなアタイみたいな

頭悪くて情弱はカラダひとつで稼ぐしかないんだ。。。

はいはい、被害妄想はそこまで。





一生懸命勉強をして

良い大学に入って

一流の企業に就職する

高い給料をもらって幸せ

一流企業なので倒産する心配はない

定年になっても高い退職金や

今まで納めた年金で

定年後、老後の生活も安心

という昭和モデルが成り立っていました。


大切な人と出会い

結婚して家族が増え

出産してさらに家族が増えて

養わなければならない

必要となるお金が増えたとしても、

それに見合う

会社での昇進

勤続年数による昇給


があったので子供が成人になるまで

一人あたり●千万円かかると言われても

それを上回る収入が約束されていたので

まったく心配することなかった。

定年になって仕事がなくなったとしても

年金という国の制度によって

老後の生活も約束されていたので


会社に忠実にただ上だけを目指して

満員電車に揺られ、痴漢と間違われようと

お疲れの一杯の酒を飲んだ帰りにオヤジ狩りに逢おうとも

自分のため、家族の幸せのため、それが人生と

割り切ってわきめもふらず突き進むことができたのです。


その神話が崩壊しています。



少子高齢化により年金制度はとうに破綻。

老後になっても厚生年金を25年以上納め続けた人でさえ

安心できる収入は年々入ってきません。


また、

大企業でさえ、週休3日制度を推奨して副業などの自立を促している。

定年年齢の早期化を提唱する有名社長までメディアにでてくる始末。


つまり、

五体満足でバリバリ働ける人でさえ

企業にとっては高給取りのお荷物。

人件費を真っ先に削減したい対象なのです。


副業、自立、個を活かして企業に反映するため

という名の合理化を日本全体ですすめようとしている風潮が

あります。


このパンデミックがそれを後押ししています。

それに加えて国と国の紛争まで起きている。


令和に入ってここまで凄まじい出来事が毎日のように起き

将来はおろか、明日どうなるかわからない

非常に不透明な時代に突入しているのです。


では国も企業も助けてくれないなか

我々一般市民はどうしたらよいのか?


自分の身は自分で守るしかない


技術の進歩、AIの台頭などで

職を奪われる人が後を絶ちません。


映画『ターミネーター』で見たような

AIが人間にとって代わって世界を支配するのも

遠く無いのかもしれません。


ちょっと話がFS寄りになりましたが、

自分ひとりだけでなく

大切な家族、恋人、ペット、友人を守るためには


収入の柱をもつ


ことが重要になります。


いつカラダが動かなくなるかわからない

AIやロボットと違って人間には衰えがきます。

いまは五体満足でもいつか事故を起こす可能性は十分あります。

労働による収入に頼らない副業が求められています。


それは

コンテンツ販売

ひと昔前までは情報商材という名前でした。

いかにもあやしい広告であやしい誘い文句で

あやしい商品を売る笑


ひと昔前なのでそういった世間の風潮も広告の仕方も

商品のクオリティも低かったんですね。

だから雑誌の後ろなどにあるお金のお風呂につかりながら

美女をはべらせてドヤ顔する写真などを思い浮かべるのです。

「このブレスレットをつければ女性にモテモテ」など。

でもそれを身に付けても5億%モテません。

それを実証するデータも、証拠も証人もいないから。

単に女性にモテなくてモテたいと願う

情報弱者(情弱)を相手にした商売だったからです。


それが現代のコンテンツ販売はと言うと

インターネットやガラケー、スマホの急速な進歩により

まさに不労所得と言える

コンテンツ(情報商材)を

誰でも

すぐに

気軽に

販売することができるようになりました。


この急速な変化は人々の文化、生活習慣までも変えました。

テレビを見ていた人はYouTubeを見るようになる。

今やYouTubeの広告はテレビのCMを上回っています。

人々の思考、嗜好、お金の使い道までもが変わったのです。

生活費は切り詰めてもスマホ代やサブスクまでは落とさない。

ファッションもプチプラ、ファストファッションが主流。

車を持たない若者も増えている。持ち家は負債でしかないと考える人も。

つまり少し前の夢であった、持ち家、車、贅沢品がことごとく様変わりしてる。

これはある意味チャンスでもあります。

個人で自由に発信することができ、

個人で夢をつかむことができる時代。

能力や才能に関係なく

知識を身に付けて行動したものが勝つ。

勝ち負けで人生を判断したくはないですが、

貧富の差はますます広がりつつあります。

今まで富裕層と思われてきた人がこの変化で一気に落ち、

貧困が蔓延して、ごく限られた人だけが富める時代。


今年の4月、今月から高校で

「金融の授業」がはじまりました。


今の若い人が金融の知識を学んでいるなかで、

まだ銀行にお金を預けとけば大丈夫とか思ってるのであれば

かっこわるいどころか、老害でしかありません。


いまこそ若くない人たちも笑(僕を含め)

変化の時期にきてるのかもしれません。


前起きが長くなりましたが

そんな若い人たちも若くない人たちも

学べる学校🏫を作りたいと考え、

ここに宣言しました!

スマホひとつで不労所得

『 スマスク 』 開校!!🏫🌸


画像1


次回、各講座のカリキュラムなどを順次公表してまいります。


スマホを磨いてお待ちください✨( '-' )г📱ピコピコ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?