見出し画像

理想のリーダー像④

 今回で最終回にしようと思う。まだまだ必要な要素はたくさんあると思うが、挙げていったらキリがないことに気づいたからだ。とりあえず僕も今回までの4つをまずは重点的に意識してやっていこうと思っている。

④行動で示すこと

 僕の周りの今までのリーダーやキャプテンと呼ばれる人たちはみんな行動で示していたと思う。高校時代の先輩は誰よりも練習して結果も出し、練習は裏切らないこととチームの目標のために1番に動くことを示してくれた。同期のキャプテンは必ず朝いちばんにグラウンドに行ってグラウンド整備と掃除をすることで、競技外のことから手本となる行動を示していた。

 ほかにもたくさんのリーダーやキャプテンたちが様々な行動で示してくれた。それは目立つ華やかなことばかりではなく、地味で誰の目に留まることもないかもしれない。すぐに結果が出るものでもないし、それを見て笑う人がいるかもしれない。でも、僕の知っている限り成功している人はみんなやっている。理由は簡単なことで、口だけの人に周りは動かされないからだ。大きな目標を掲げることは夢を叶えるための第一歩だが、それに向かって動かなければ先には進めない。僕も口だけにならず行動で示せるように頑張ろうと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?