見出し画像

自炊スクールHIMARIを1ヶ月つづけた感想 -2022年5月-

こんばんは。yuyu(ゆゆ)です。

5月から自炊のオンラインスクールHIMARIに入りました。
HIMARIのサービスについては下記の公式noteに詳しく書いてあります。

自炊のオンラインスクールはあまり聞いたことがないので、気になっていました。

情報は全て執筆当時のものです。現在は変更がある点もございますので、最新情報はささまる先生のInstagram自炊のオンラインスクールHIMARI公式note自炊のオンラインスクールHIMARI公式LINEをご確認ください。


入会した理由

HIMARIに入ろうと思った理由は下記の通りです。

・効率よく自炊したい
・栄養バランスの良い食事を作りたい
・レシピのレパートリーを増やしたい

自炊はしているものの、自分で効率はよくないと思っています。栄養バランスに関しても毎回考えるのは大変だと感じていました。

自分でレシピを検索して献立を考えるのが面倒だなと思う日も。簡単!と書いてあって工程が多いと、ちょっとガッカリするタイプです。

自炊スクールHIMARIは3ステップで簡単に作れます。説明会で紹介されていたレシピも簡単でした。毎週献立や買い物リスト・動画が届くので、材料を買って作ります。

しかも、ささまる先生とお話できる時間・月1イベントがあるのが魅力的だったので説明会後すぐ入会しました。晴れてひまりっこ(HIMARI受講生)に。

HIMARIを1ヶ月つづけた感想

HIMARIに入って1ヶ月、つづけてみた感想を書きます。

毎回献立を考えなくてもいいのがとにかく楽です!時短・効率化につながっています。

献立を考えたり、都度作ったりする時間が常備菜を作り置きするようになったことで別のことに時間を使えています。

分かりやすい動画で楽しく作って学べる


コンテンツの動画が分かりやすいです!動画なので、お料理中の動きが見えます。

3品を30分ほどで仕上げて、合間に洗い物を済ませて終わる頃にはシンクも綺麗な状態に。このタイミングで洗い物を、など全て動画内で説明があるので毎週見ているとコツも少しずつ掴めてきました。

洗い方や切り方も野菜の特徴を考えた方法、野菜に関する知識や時短テクも紹介されています。作るだけで終わらずに学べるのが魅力的と感じました。

ささまる先生が楽しそうに作っているのが素敵なので、見ていて楽しくなります。今週は何かな〜と毎週の献立を楽しみにしています。

好きなタイミングで作れて、苦手・アレルギーのある食材に関しては相談できるのも嬉しいです。


健康について学べるイベント

月1でオンラインイベントが開催されます。健康について学べるイベントで、参加できない場合はアーカイブでも視聴可能です。

5月は「腸活チェックシート」のプレゼントが!
食事が1ヶ月で良い方向に変化してると実感し、足りない部分も分かったので6月は食事はキープしつつそれ以外を改善してみようと考えるきっかけになりました。ずっと使えるのがありがたいです。
最近は心と向き合っていたけど、こうして体や健康と向き合う機会は大切だなと感じるイベントでした。

ささまる先生と直接話せる「ささまるの保健室」

ささまる先生のハッピーオーラを体感して、1on1で楽しく話せる時間が月に1度あります。お料理や健康など、話すテーマは自由です。

SHEbeauty受講生だったときにコーチングを受けて、心地良い時間を過ごせたのでまたお話できるのが楽しみでした。

ささまる先生のHIMARIに込められた想いを聞き、心・体・食は密接につながっているとお話ししていて感じました。


理想の状態に近づけている

栄養バランスの良い健康的な食事作りを続ける・常備菜を作る暮らしに憧れていたので、理想の状態に近づけてる!と思うと嬉しくなりました。

入会理由の栄養バランスを考えた食事やレパートリーに関しても、1ヶ月でかなり変わりました。

毎週配信されるレシピやインスタで紹介されているレシピを作ることで、栄養バランスが考えられた食事が作れてレパートリーが増えました。


5月のつくれぽ写真

どういう形式で作るのか?というと、毎週配信の動画で基本おかず3品を同時に作ります。プラスおかず3品はレシピが紹介されているので自分のペースで作ります。

基本おかず、プラスおかず、どちらも作って1人で食べる場合の目安が6-7食分(3.4日分)です。

1週間となると量が足りないので、私は他の日にインスタのレシピ(下味冷凍など)を作っています。

基本おかずとプラスおかずを作る日とインスタのレシピ(下味冷凍など)を作る日で週2で作っています。

私のつくれぽ写真、ストーリーに載せたものをそのままですが載せます。

1週目 基本おかず
1週目 プラスおかず
2週目 基本おかず プラスおかず
3週目 基本おかず プラスおかず
4週目 基本おかず プラスおかず
インスタのレシピ、下味冷凍


1週目と2週目はプラスおかず1品作っていないのですが、他の週は作っています。

投稿した後、ささまる先生からの反応とコメントがあるのが嬉しいです!

コメントで知ったのですが、毎週レシピにあるお味噌汁はフードロス削減につながる一品だそうです。具だくさんのお味噌汁をいただくと、ホッとします。

どのレシピも簡単でおいしいので、続けられています。
下味冷凍はお肉やお魚を入れて調味料と合わせたら、解凍する頃には味がしっかりしみ込んでおいしくなっているのでハマり中。


レシピは無料公開中


動画や献立・買い物リストなどはひまりっこだけの特典ですが、レシピはInstagram、noteで無料公開されています。

noteに時短常備菜レシピがまとめてあります。


↓インスタグラムにレシピが載っています。

https://www.instagram.com/sasamaru_chokatsu.gohan/ 


食事への投資を2ヶ月目も続けていきます


食事への投資は人生で最高の時短であり、節約である

自炊のオンラインスクールHIMARI noteより

毎日食べるもので、未来が変わると感じています。だからこそ、より良い選択をしたいです。

HIMARIに入って1ヶ月ですぐ効果を感じられていて、食事への投資は未来への投資だと思っています。


今月は自炊スクールHIMARIの2期生の募集も始まるそうです。

2ヶ月目の6月、今月も楽しく自炊を続けていこうと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?