見出し画像

自炊スクールHIMARIを8ヶ月つづけた感想 -2022年12月-

自炊スクールHIMARI公認アンバサダーのゆゆです。


5月から自炊のオンラインスクールHIMARIに入り、8ヶ月が経ちました。
ひまりっこ(HIMARI受講生)ライフを楽しんでいます。

自炊のオンラインスクールHIMARIは自炊の「つづける」をお手伝いするオンラインスクールです。

HIMARIのサービスについて詳しくは下記の公式noteをご覧ください。


情報は全て執筆当時のものです。現在は変更がある点もございますので、最新情報はささまる先生のInstagram自炊のオンラインスクールHIMARI公式note自炊のオンラインスクールHIMARI公式LINEをご確認ください。


HIMARIを8ヶ月つづけた感想


今までの感想と重複する部分もあるので、何よりも毎週自炊を楽しく"つづける"ことができているのが入学時と比べて大きな変化だなと感じます。
自炊に関することを全てお任せできるHIMARIはとても強い味方です!

つづけるうちに、自分でも旬の食材選びや栄養に関する知識が自然と学べました。自炊力が格段にアップしました!

つきいちイベントは「\リアルタイムレッスン/おせち料理練習会♪」


月1でオンラインイベントが開催されます。健康について学べたり、手作りやひまりっことの交流が楽しめたりします。参加できない場合はアーカイブでも視聴可能。

12月イベントは「\リアルタイムレッスン/おせち料理練習会♪

・難易度の高そうなおせち料理に手軽にチャレンジできる
・実家の親御さんや家族に2−3品振る舞える

・筑前煮
・さつまいもの甘煮
・紅白なます
の3品を作るイベントでした!

見た目も可愛くて目でも楽しめます!
HIMARIレシピは優しいお味で安心します。
リアルタイムレッスンですが、アーカイブで好きなタイミングで視聴できるのも魅力です。


ささまる先生と直接話せる「ささまるの保健室」

ささまる先生のハッピーオーラを体感して、1on1で楽しく話せる時間が月に1度あります。お料理や健康など、話すテーマは自由です。

私は月1の締めくくりとして、食事のことやその月の感想などをお話しすることが多いです。 

直接お話しできる機会は貴重なので、毎月の楽しみです。

12月のつくれぽ写真


・毎週配信の動画で基本おかず3品を同時に調理
・プラスおかず3品はレシピが紹介されているので自分のペースで調理
・基本おかず、プラスおかず、どちらも作って1人で食べる場合の目安が6-7食分(3.4日分)

1週間となると量が足りないので、私は他の日にインスタのレシピ(下味冷凍など)を作っています。

基本おかずとプラスおかずを作る日とインスタのレシピ(下味冷凍など)を作る日で週2で作っています。

12月のレシピもどれも美味しく、彩り豊かです。

私のつくれぽ写真、ストーリーに載せたものを載せます。

1週目 基本おかず3品+プラスおかず3品


2週目 基本おかず2品+プラスおかず2品+お手軽チャプチェ


3週目 基本おかず2品+プラスおかず2品


4週目 基本おかず2品+プラスおかず2品

4週目はクリスマスレシピ。
オクラのかわりにアスパラガスにしました。インゲンもOK
彩り肉巻きの断面図が可愛いのですが、切ったのが撮れておらず…そのままの掲載です。


5週目のレシピ配信はありません。


レシピ配信以外のときはひまりっこページやインスタを見て作ることが多いです。下味冷凍レシピは冷凍しておくと便利なのでおすすめです。

プラスおかずの下味冷凍レシピ、解凍して食べるのが毎回楽しみです。


今月のおすすめレシピ


どのレシピもおいしくておすすめなのですが、今月おすすめしたいレシピを載せます。

お手軽ぶり大根

味のしみこみ具合が最高です!
寒い季節にぴったりなので、また作ります。臭みの取り方も手順に入っているのでInstagramレシピをご覧ください。


ピーマンとしめじのソテー

お野菜の素材の味わい&食物繊維たっぷりでおいしいレシピです。
10分で簡単に作れるのも嬉しいです。

デリ風ポテサラ、Instagramでのレシピ配信はまだされていないのですが
おしゃれなデリ風でおいしくてお気に入りレシピのひとつに。レシピ配信されたら載せたいです。

以前なら「こういう料理って加減が難しそう…」と思っていたのですが、HIMARIレシピはどれも簡単で安心して作れるのが嬉しいです。


レシピは無料公開中


動画や献立・買い物リストなどはひまりっこだけの特典ですが、レシピはInstagram、noteで無料公開されています。

noteに時短常備菜レシピがまとめてあります。


↓インスタグラムにレシピが載っています。

https://www.instagram.com/sasamaru_chokatsu.gohan/

インスタはレシピ以外に自炊の豆知識なども載っていて、インスタライブもあるのでHIMARI情報をキャッチするのにおすすめです。


今月末でひまりっこ、卒業します!


最後に突然のご報告ですが、ひまりっこ卒業します!

月ごとのHIMARI記録の発信は今月で終わりです。

同時に自炊スクールHIMARI公認アンバサダーとしての活動、任期が満了いたします。(2022/12/31まで)

記事を読んでくださった方、スキしてくださった方、反応してくださった方
本当にありがとうございました!


卒業する理由


毎週配信される動画を見てご飯を作り、配信がない日はレシピを調べて自分で作っていました。
「今週は何かな〜」と毎週HIMARIレシピを作る生活が自然に身についていて嬉しいです。


私の最初の目標

・効率よく自炊したい
・栄養バランスの良い食事を作りたい
・レシピのレパートリーを増やしたい

自炊スクールHIMARIを1ヶ月つづけた感想 -2022年5月-

HIMARIのおかげで楽しく達成できていました…!感謝の気持ちでいっぱいです。

私の中で、自炊力がアップして今後も続けられそう!と思って当初の目標を達成したら卒業しようと考えていました。今がその時期だなと思ったので、卒業を決めました。

継続が大切なので、卒業後も楽しく自炊を続けていきます!


「おいしく たのしく つながる」 ひまりっこになってから、つながりが増えました。感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は卒業生として、自炊のオンラインスクールHIMARIの活動を応援します。

ひまりっこ1万人計画、達成してハッピーな輪が広がって欲しいです


自炊のオンラインスクールHIMARI公認アンバサダーとしての活動、貴重な経験ができてたいへん嬉しかったです。

5月〜今月末まで、本当にありがとうございました。


▼私が今までに書いた自炊スクールHIMARIに関するnoteのマガジンはこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?