見出し画像

【ショートショート】哲学

「神は死んだ」

フリードリッヒ・ニーチェが残したこの言葉。彼女が不意に口にしたこの言葉は僕の心の中に生き続ける。

彼女は答えのない問いを良く投げかけてくる人だった。ある時は

「人って死んだらどうなると思う」またある時は

「正義って何なのかな」

と、このように考えていたらきりがない問いが好きだった。

そんな彼女が唯一断言したのがこのニーチェの言葉だった。

彼女は校舎の屋上からこの言葉を僕に放って落ちていった。

神が生きていたらこんな運命は残酷すぎる。

だからこの言葉は僕の中に生き続ける。

今ならわかるような気がする。

死後の世界があって地獄があるなら僕は地獄に行くだろう。

そうでもしないと僕の罪は償えない。

生きたいと願った命を奪った悪なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?