見出し画像

謙虚さとは

色んな人たちに会うたびに謙虚だなと感じる人たちがいます。
ある人の謙虚についての話を思い出した

以前僕がこの人は何故ここまで謙虚になれているんだろう?と考えたことある
その人に何故そんなに謙虚なんですか?と聞いてみた

その人は僕に「僕は謙虚じゃないよ。僕が失敗した時に人からの優しさ気付かされて感謝する癖がついただけなんだよと」

謙虚さってなにって言われたらすぐに答えられないけど
自分で決めるものではなくて周りにいる人たちが教えてくれるもんなんだなと。

自分が謙虚に生きる秘訣は多分人からの小さな優しさに気付くことなんじゃないのかなと思いました。

日々人に対しての感謝と謙虚さを忘れずに明日もhappyに

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?