稼げないフリーランスwebライター。いったい何が原因なのか
最近では「大人がなりたい職業ランキング」では1位となった「ライター」という職業。
テレワークの副業として、サイドビジネスとして、あるいは自己表現の一つとして人気を博している。
しかし副業で「楽しい」で済んでいるうちはまだ良いが、それが本業になると、そうも言っていられない。
むしろライターが「稼げる」と思うのは、例外的でフリーランスのwebライターには「稼げない」と感じている人が少なからず存在する。
その原因の一つは、参入障壁が低いことだろう。
昔は「メディア」と言えば、紙媒体か電波媒体に限られ、ライターが活躍できる分野は極めて限られていたが、現在はwebというほぼ無限に広がる媒体が存在している。
ライターの活躍できる範囲が広がる一方で、「猫も杓子もライター」になることができ、それがライターに支払われる原稿料の単価の引き下げにつながっている。
あるいは、ライターの立場の低さも「儲からない」原因となる。
私も経験したことがあるが、対等の関係とは程遠く、単なる「いくらでも代わりのきく部品」扱いをしてくるようなメディアも少なからず存在しているし、以下のNHKの特集で取り上げられているように、難癖付けて、報酬を支払わない輩すら存在する。
しかしこれらの要因は、「外部要因」であり、ライター独力での改善が非常に難しい。
せいぜい「スキルを上げる」「ダメ客と付き合わない」という対策くらいで、根本的に儲からない、という現状を打破できないのだ。
では、ライターが自身で改善できる部分はあるのだろうか。
ライターをもうかる商売に変えることはできるのか。
今回の投稿は、そこにフォーカスしたい。
フリーランスwebライターという商売が内部に抱える、本質的な課題
実は、「webライター」という商売自体が抱える課題が存在している。そしてこれらは、本質的な脆弱性なので、リスク対策を取らねばならない。
さもなくば、ライターとして将来にわたって食べていくのすら難しい。
その課題とは、以下の3点に集約される。
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