見出し画像

成功の反対は失敗ではない

こんにちは。
株式会社GTDの加藤裕也です。

「言行一致」
「有言実行」

僕が好きな&大事にしている言葉ですが、行動するかどうかが全てだなと思います。

行動すると何が良いか?

「結果に繋がる」
「成長できる」
「改善できる」
など考えられますが、僕が一番大事だなと感じているのは、
「経験を積める」
という事です。

経験で語れる人になること

上手くいかないこと(失敗)を先回りして想像して、結局行動しなかった経験があるのではないでしょうか?
上手くいかないことのほうが多いのが世の常であることも真実だと思います。

そんな時、以下の言葉をとある方から教えて頂きました。

成功の反対は失敗でなく、失敗を恐れて何もしないこと

人は本当に失敗から学ぶことが多い生き物だなと思います。
何度も同じ過ちを繰り返している人は失敗から学んでいない証拠だと思いますが、失敗から学び、それを経験として語れる人は説得力があるし、人間的にも強い
だからこそ、まず行動(チャレンジ)することが重要です。

人は成功談よりも失敗談の方が好物だったりしますが、その本質は、失敗の中に成功のエッセンスや教訓が詰まっていることがあるからです。

失敗から学び、それを経験として語れる人は、人に勇気や希望を与えることが出来るので、無理と無茶の境目は大事にしながら、まず行動することを大事に生きます。

TwitterとInstagramも日々更新中です!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?