見出し画像

Vol.21 知っておくと継続しやすいダイエットの理想と現実

こんにちは!
お尻の筋肉痛がひどすぎて悶絶している
パーソナルトレーナーの中村です!

夏が目の前に迫り
本格的にダイエットをがんばるぞ!

と息を巻いている女性がツイッターやインスタグラムでも
増えてきたかと思います!

しかし
そんな決意もむなしく
そうそうに
ダイエットリタイアしている、もしくはもうリタイアしたい、、、

と嘆いている人がいかに多いことか、、、

せっかく始めようと思ったダイエット。
やはり成功してほしいものです。

そこで今回は

~~ダイエットの理想と現実のギャップ~~

についてお話していこうと思います。

なぜ、せっかく始めたダイエット、
途中で挫折してリタイアしてしまうのか?

それは
理想の体重の落ち方と現実にギャップがあるからです。

ビフォーアフターCMでおなじみの大手パーソナルジムや
そこそこ有名あパーソナルジムのうたい文句はたいてい

2か月でマイナス12キロ!!

とかです。

まずは、
その数値を当たり前だと思わないことです!

なぜか??

体脂肪1キロって7200カロリーもあるってご存じでしたか?

例えば5キロ痩せたいのであれば
7200カロリー×5キロ=36000カロリー

を燃焼していかないといけないわけです。

例えば
この記事を読んでいるあなたが

160cm 60kg 体脂肪率28%の女性

だとします。

そうすると基礎代謝は
おおよそ、1230kcalくらいです。

ダイエットを頑張っているので
週3回運動(筋トレメインで有酸素運動も少し)しているとすると

大体一日で消費さえるカロリーは
1800カロリーほどです。

1日で食事を頑張って多少制限して
1300カロリーほどに抑えたとしましょう!

そうすると、1日で消費されるカロリーは
1800-1300=500カロリー
となります。

さて、5キロの体脂肪を落とすには
どれくらいの日数がかかるでしょうか??

36000カロリー ÷ 500カロリー =72日

5キロの体脂肪を落とすのに、72日かかります!!

この時点で確実に2か月オーバーですよね!

もちろん、ここからもう少し水分が抜けることで
6~6.5kgくらいは落ちると思いますが
現実はそんなに都合のいいものではないということですね!

開始して
2,3週間足らずで理想よりもあまり体重が減らないからって
落ち込むことないです!

むしろ、体重が落ちないからと言って
食べなさすぎによる筋肉の減少が最も恐ろしいです、、、

筋肉も減るダイエットからのリバウンドからの筋肉も減るダイエットからのリバウンドからの、、、、、

と繰り返していくうちに、本当に痩せなくなります!!!

ですので焦らず、
少しずつ前進していけるように頑張っていきましょう~!
この記事を読んで多少勇気づけられることがあれば嬉しいです!

今回はこの辺で!

こちらもよろしくお願いいたします!
↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Twitter

instagram



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?