見出し画像

現状維持からの脱却

-こんなはずじゃ無いのに…-

 - 求める
 - 望む
 - 期待する
 こんなことたくさんありますよね。あれも欲しい。これも欲しい。無いものを欲しいと思うのは、人間の性質だと思います。
目指したい自分に、叶っていないことをしてしまったときに僕は落胆して、自暴自棄になり、過去を悔いる(後悔する)ことが多々あります。
そんなとき、どうしたらいいのか考えてみました。

-----------------------🔥下記参考になる本の紹介です🔥---------------------

↑ケリーマクゴニガルさんの本になります。↑

ケリーマクゴニガル
ボストン大学で心理学とマスコミ学の学士をとり、スタンフォード大学にて哲学博士課程を取りました。意志力ストレス耐性に関して研究し講義をしている方になります。

-結局何をしたらいいのか-

 世の中のどの本も素晴らしいものばかりで、読書って本当にいいものだと感じています。ただ、読んだままだと知識にしかならず、前に進んでいる感覚がありません。
結局、知識/知見/考え、これらを行動にしないと本を読んで得た変化って分かりませんよね。
では、いかにして読書後に行動をしていけばいいのでしょうか。

上の本を参考にしていただけたらと思いますが、二つのことが必要だと今回感じました。
 1, 意志力
 2, 少しずつ進むこと

特に2,が要点になると思います。

1, 意志力とは、物事を成し遂げる力です。様々な誘惑や雑念がある中で、達成する力。みなさんにはありますか???(僕は情けないことにまだまだ鍛錬中です笑)
ex)運動/筋トレ/ダイエット/食事制限に対して怠惰な生活を送ってしまう etc...

なんでだ!食べない方がいいとわかってるのに!笑

2, 人間は現状を維持したい生き物です。できれば、今のまま平凡でいたい。ただ嫉妬もするので、周りを見て自分より楽しそうなのをみると、「自分ももっと〇〇だったらなぁ」と考えることがあると思います。(これは僕の話も含まれています笑)
だからと言って、いきなり周りの人のようになれるわけでは無いです。それを実は分かってなくて、挑戦したときに挫折し落胆します。ってか僕がしてます。

-まとめると-

 少しずつ続けてやること。
ここまで来てそれか、と思うかもしれませんがそうなんです。これだけです。
人間は縦の関係で、自分を貴重に思っていれば、周りの人も貴重に思うことができるものだと思います。

スクリーンショット 2020-06-02 17.57.36

どうやっても①は、周りの上位にはなれないし、②もすぐに自分の上位にはなれないんです。だから落胆しない。
「自分を大切に思って、自分を褒めること。
      自分を自分で傷つけてしまったら誰も守れずに、やられる一方だ。」
そう言ってくれた方がいました。
何かに挑戦している自分、努力を重ねている自分を褒めましょう!

p.s. 僕は、自分を自分で否定して、周りと比べてもっとやってやろう!って考えて努力してきたつもりです。でも、ふと考えてしまったときに自分がかわいそうで今にも消えてしまいそうなくらい傷つけていました。一歩ずつ進んでいきます。

少しずつでも努力をしている人を、応援できるような人になりたいです!
まだ、大学生ですが、これからの社会をになっていく中核の人間になれるよう勤しんでいきます!

——じゃすてぃん

中央大学経済学部4年。読書会を10人ほどの規模で開催。また月に2-4回、50-60人規模のオンラインイベントの運営と、その後の大学生コミュニティを創っている。社会人の方と交流を交えつつ、自分にあった働き方を模索中。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?