見出し画像

苦手なことは楽しいこととセットにするのが吉

こんにちは
ゆうぞらです

このnoteは、
▼フルタイム会社員
▼小1 + 年中さんの母
▼通信制の大学生
である私が隙間時間を使って学び、パワーアップしていくお話です

最近は、約15年ぶりにTOEICを受験した話や、夏休みに親友と韓国に行った話をしました。

その直後に子供達を初めて海外に連れて行った話もしています。

今回は、苦手なことは楽しいこと・好きなこととセットにすると楽しい気がしてくるよ、というお話です。

抽象的過ぎて意味が分からないですね。
ちょうど"具体と抽象"についての本を読んでいるので、ここからは具体的にお話をしていきます。

ではお付き合いください。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私は今年のゴールデンウィークからジムに通い始めて、苦手な運動を頑張っています。
その中で気づきがありましたので書いていきます。

まずは、私がどういう人間で、なぜ運動をしているのかについて。

私はこれまで運動経験ゼロで、はっきり言って苦手です。
運動好きな方からしたら信じられないかもしれませんが、体育の授業はちょっと憂鬱でした…

高校時代も行きたい大学に入るため猛勉強していたし、こっそりアルバイトもしていました。

そんな私がなぜジムに行き始めたかというと、30代半ばになって体力の衰えをひしひしと感じていたことと、ずばり体を引き締めたいからです。

4月から上の子が小学生になり、学童と保育園それぞれに迎えに行ったり、行事対応をすることになりました。

小学校ではさっそくPTAの委員にもなり、英語の勉強は細々と続けていて、
簿記学習者さんのサポートも少しさせてもらっています。
あとは放送大学の講義も視聴したり...

我が家は夫が在宅頻度が高めな仕事をしているので、家のことは手分けしてこなしているのですが、それでも毎日バッタバタ。

20代だったら気合でやれていたと思うのですが、体力的にキツいなと思っていました。
ちょっと体を鍛えなければ...
それに、もうちょっと痩せたい...
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

で、思い切ってジムに通い始めたのですが、なにせ運動は得意じゃないし、好きでもない。

わざわざ朝6時に出かけて別に好きでもないこと(運動)をやるっていうのが、最初はどうも億劫でした。

そんな私が編み出した解決策が、こちらです。

▼運動を好きなことと組み合わせる

運動している間は紙の本は読めないし、スマホは勿論触れません。

だけどワイヤレスイヤホンをすることは可能なので、その時間を大好きなvoicyやaudibleで耳から情報をインプットする時間とし、運動時間が「楽しい時間」になるようにしました。

実際に、最初に比べるとだいぶ”渋々ジムに行っている感”はなく、朝から情報をインプットしつつも、なぜか運動もしている自分すごい!と錯覚してきました。

ちなみに運動中の耳読書は、家事をしながらの流し聞きとは違って、結構頭に入ってきます。


▼会費を払うのだから、通わなければもったいない。という主婦の感覚を忘れない

ジムの会費は、毎月約8,000円。

なんとなく払っているような1,000円のサブスクとは価格も違いますし、8,000円稼ぐには数時間仕事する必要がありますよね。

払うのだったら行く、行かないのだったら払わない(退会)

当たり前ですが、通い放題なのに週に1回も行かないだなんてもったいないのです。

だから、どんなに忙しくても週2は行くぞー!と、課金していることでやる気アップにもなっています。

▼短時間でできる、すぐに始められるよう工夫する

私の通っているジムは、家から5分ほどの距離で、だいたい30~40分あればトレーニングの1セットが完了します。

トレーニングで履く室内用の靴と汗拭きシートなどの一式はトートバッグに入れて玄関に置き、思い立ったらすぐ行けるようにしています。

我が家の玄関。子供たちのヘルメット、子供たちに被らせる帽子、
あとは私のジム用バッグ。マレーシアの美術館で買ったお気に入り

始めやすいというのは非常に重要で、ちょっとした時間ですぐにできることが継続するヒントなのだと思っています。

例えば準備に1時間かかることは、日々の生活に取り入れるのは中々難しいですよね。

得意じゃないことなら尚更です。
始めるハードルを下げるべく、使う道具などは取り出しやすい所に置くのがベターです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

さて、いかがでしょうか。
今回は私のジム通いを例にお話をしましたが、これは勉強にも使えるヒントです。

もし勉強が苦手なのだったら、好きな香りや音楽、素敵な文房具、ご褒美とセットにする。

勉強モードにスッと入れるようにテキストを持ち歩く、視界に入る場所に置いておく。など。

思い切って課金するのもアリですよ。
一生懸命働いて得たお金を使うからには、やらねばならぬという気分になります。

苦手なことを継続するために、色々な工夫ができそうですね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

余談
3か月半の成果なのですが、筋肉が2.5kg増え、体脂肪も1kg以上減っています。

体重が微動だにしないので少々凹んでおりますが、筋肉は重いから!とか、
まずは筋肉を増やさないと基礎代謝が上がらないから!とかなんとか言って、自分を鼓舞しております。

運動仲間、ダイエット仲間の皆さん、そろそろ運動もしやすい季節になりますかね。
頑張りましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸

♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、この記事が良かったなと思ってくださったら♡を押していただけると励みになります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✐母+フルタイム会社員+通信制大学生 の私が3か月半で簿記2級に合格
挫折しない簿記学習アプリ Funda簿記

✐X(Twitter)でも仕事・育児・勉強について発信しています

✐voicyでのお話
voicyというラジオのような物で、大手町のランダムウォーカーさんとお話しています。再生ボタンから再生できます。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?