見出し画像

15年ぶりにTOEICを受けたら意外とスコアがあった話

こんにちは
ゆうぞらです

このnoteは、
▼フルタイム会社員
▼小1 + 年中さんの母
▼通信制の大学生
である私が隙間時間を使って学び、パワーアップしていくお話です

ここ数回は私が日商簿記2級合格時に使用していたFunda簿記という簿記学習アプリや、勉強時間の作り方について書いていました

大手町のランダムウォーカーさんプロデュースの新しい簿記学習アプリです
詳しくはこちら

前回は、久しぶりに英語学習をスタートしたお話をしました。
今回は、私が約15年ぶりにTOEICを受験した話です。

ものすごく久しぶりのTOEIC、一体どうなるのか?
ではお付き合いください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

5/15月曜日、夫に子供たちのお迎えをお願いし、仕事後にそのままTOEIC IPテストを受験しました。

いつも通りフルタイムで仕事をした後に、120分間の受験は中々ハード。

だけど、休日に受験会場まで電車で行くと半日がかりになるため、職場で受験できるのは私にとって大変ありがたいことでした。

今回なぜ受験をしたのか?
それは、いったい自分がいま何点くらい取れるのか予想もできないくらいに英語から離れていたからでした。

まずは現状把握、敵を知る、というやつですね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後に受験をしたのは、大学生の時。
今年36歳になるので約15年前です。怖い。
しかもTOEICは受験自体、2回しかしたことがありません。

英語をちゃんと勉強したのは大学受験まで。
社会人になってからも英語とは無縁の生活。

ですので、自分がいったい今どれくらいのレベルにいるのか、皆目見当もつかなかったのです。

試験の出題形式すら分からなくなっているので、このテキストで学習しました。
パートごとの目標正解率や、それぞれに割ける時間などのテクニック的なことも書いてあります。

TOEICに限らずですが、資格試験では問題形式を知っているのと知らないのでは天と地の差があります。

結果を言うと、今回のスコアは710点

このスコアをどう見るかはそれぞれなのですが、自分で思っていたよりも150点くらい上でした。

おー!意外とある!というのが率直な感想。
受験時、手ごたえは全然なかったです。


英語は、一度覚えたら意外と記憶に残っているものなのかなと思いました。

ただし、当たり前ですがこの15年間ですっかりリスニング力はなくなり、早く英文を読むこともできなくなっているので、次回までにそこをなんとかしたいです。

目標は800点。特に意味はありません。
本音はもうちょっと欲しいけど、800くらいが現実的です。

合格不合格の世界ではないので、地道にスコアを伸ばしていけたら。
ちまちま学習を続けていきます。

同じく英語学習中の方、コツコツ頑張りましょう✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

再就職やキャリアアップには何を勉強したらいいかな?
と考えている人はこちら
元派遣社員の私が簿記をお勧めする理由です

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸
♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、この記事がいいなと思ってくださったら♡を押していただけると励みになります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✐私が簿記2級に3か月半で合格
挫折しない簿記学習アプリ Funda簿記はこちら

✐Twitterでも仕事・育児・勉強について発信しています

✐voicy
大手町のランダムウォーカーさんとお話しています。
社会人大学生や、育児と仕事と学びの両立について



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?