見出し画像

慣れれば何でもできる?

こんにちは
株式ニュークラウドの矢崎です。

私は弊社に入社するまで、約8年間飲食店に勤めておりました。そこでは飲食店、サービス業のイロハなど様々なことを学ばせて頂きましたが、とあるご縁を頂きWeb制作会社に入社いたしました。

ずっと飲食業を勤めていた人間がIT系の仕事に転職なんてなかなかいないケースだと思います。なので最初は業務において当然何にもわからず、このnote日報を一つ書くのに1時間以上かかるなど、時間がいくつあっても足りない状態で、正直「やっていけるかな」「この決断は間違いだったのか」まで思ったこともあります。

しかし過酷な(良い意味で経験になる)環境下で飲食店をずっとやってきた私にとっての唯一の武器が「慣れれば何でもできる」事を誰よりも理解していたことでした。

成長の過程で意識して出来た事というのは、いずれ反復していくうちに無意識に出来るようになります。(有意識→有能から無意識→有能)

まだ一年に満たない約半年間で数々の「初めましてツール」(このnoteを含む)に出会いました。メインツールであるデザインツールも最初「figma」というツールを使用しており、何が何だか全くわからず。しかも全部英文字なのでどうしようと思っておりましたが、自身の「武器」を最大限に意識しながら使いこなし、何とか1ヶ月で使いこなせるようになりました。

使っていくうちに嫌でも慣れていき、タイミング良く仕事上の都合で「Adobe XD」というツールを使わなければならなくなりました。似たようなツールですが、操作方法は違うのでまた一から覚えなくてはいけません。でも1ヶ月で覚えた「figma」とは違い、わずか1.2日で覚えて使えるようになりました。

これは「慣れた」からだと思います。約8年間別の業種に勤めていた私(特別ITリテラシーもなく、むしろ低い方)が使いこなせるようになっているので、この「慣れれば何でもできる」事を強く意識していた部分が大きいかなと思います。

新たな挑戦を志している方へ、こんなタイプの成功例もございますので何か大きな決断をされるキッカケか何かになって頂ければ幸いです。

ご購読、ありがとうございました。
株式会社ニュークラウド 矢崎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?