見出し画像

マイルームに大きなホワイトボードを入れたい

思考整理やアイデア出しの際に、自宅でも模造紙を貼り活用しています。狭い部屋に入れようもんなら…と思っていたホワイトボードを、何とかした話。

今までは模造紙を毎回出しては貼って書いていたのですが、どうしてもいちいち丸まった大きい紙を広げて出し&マステで貼る手間がありました。ちょっとしたことがすぐに書けない不満感…。

そこでホワイトボードシート壁に貼ってみたら、とても具合が良いので。貼ることができる壁がある場合に、ぜひ。

〜ホワイトボード〜
○思いついたらすぐ描ける
×大きさに制限あり、保存には向かない

〜模造紙〜
○書いた後に移動や保管ができるので環境設定に融通がきく
×描き出すまでの準備と片付けが少し手間

・可能であれば大きめが使いやすい
(写真は、模造紙がすっぽり入る、90×120cmのシートです)
・思考したい目的によって「ホワイトボード」と「模造紙」を使い分ける
・賃貸の場合は、貼る際の粘着部分にご注意

※裏が粘着タイプのボードが多いようなのですが「剥がせる」と書いてある商品でも粘着力が強く、のちに壁紙が残念なことになりがちなので、どうか貼る際にはくれぐれもお気をつけください。大抵丸まって届くので、1日くらいは伸ばしてから貼ると良さそうです(写真は伸ばしが足りずにうねってますが、後からもう一度伸ばしましたので今はましになってます^^;)
写真はもし全て貼れるようであれば全面しっかり粘着させると、波打たず綺麗になるはずです。

これによって、以下がとてもスムーズになりました。

・気軽に生活の中でもブレストできるので、さらに仕事もプライベートの検討も、スムーズに進みやすくなった
オンラインでも背景に同時に映しながら手軽にホワイトボードを活用できる

小さいホワイトボードシートであれば活用している方も多いと思いますが、大きいホワイトボードシート、良いです。ちょっとのことだけど、ぐっと快適になりました。
日常的に思考する際に書き出す人ってどれくらいいるのかわからないけれど、自分の場合は、大きな場所に即どばーーっと出せる環境は幸福度アップに。つまずいた時にすぐ建て直しに向かう、効率も上げる環境でもあるので、とても良きでした。よかったらやってみてくださいね^^



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでくださりありがとうございます! サポートいただける方がいらっしゃいましたら、嬉し泣きします。絵を描く材料や道具にあてさせてもらいます。