見出し画像

働いて約半年間で感じたこと

みなさん、こんにちは。小林です。

今日は働いて約半年間で自分が感じたことについていくつかまとめたいと思います。

1.仕事は基本的に楽しい

今のところ仕事を楽しいと感じられています。理由としては3つあるかなと思っていて

①責任が重くのしかかるような仕事が少ない
②上司が優秀すぎて自分達の指導の仕方がとても上手い
③作業としての仕事が少なく、アイデアやプランニングの仕事が多い

というのが理由として考えられます。
半年間で思っていたより具体的な業務をさせてもらえて、半年間のマーケティングプランの企画を任せてもらえたり、メディアとの進行を一人で行わせてもらったりなど、自分が会社に寄与していると感じられる業務が多くあることで、楽しく働けています。

また、上司の人たちが死ぬほど優秀すぎて、僕たち無能も上手く活用してくださるので、自分も貢献できていると勘違いをしてしまいます。早く追いつけるように頑張りたいです。

2.マーケティングの全体像(なんとなく)

自分が半年間マーケティングの仕事に携わり感じたマーケティングって要するにこういうことじゃねという話をします。

僕が考えるマーケティングは要するにブランド価値どのようにあげるか?だと思います。

ブランド価値があればあとは認知を獲得すれば売れるので、どのように話題にするかを考えればいいと思います。これはお金が解決してくれると思っていますw

じゃあ、ブランド価値をあげるにはどうすればいいの?という話になってくるのですが、まだはっきりと理解していませんw
なんとなく、顧客のインサイトを理解するに尽きる気がするのですが、インサイトを理解するってどういうこと?がまだ完璧に理解できていないです。

ここら辺の話は下記リンクが参考になると思います。

3.仕事で大事だなと思ったこと

今までに感じた働くために大切だなと思ったことは何よりもコミュニケーション能力です。

同じ能力、同じパフォーマンスであっても、誰かが仕事を振る時は仲がいい人に振ります。(全員がそうだとは思いませんが)

特に外部の人とのやりとりでは、お友達価格で案件を依頼できたりなどするので、いろんな人と関係値を気づいておくことは当たり前にやらなければいけないし、その質次第で自分の市場価値も決まりそうだなと思っています。


4.現状の自分の課題

現状僕が感じている課題をまとめてみます。

まずはコミュニケーション能力。これは圧倒的に足りません。
何か用事があれば話しかけることは簡単ですが、仲良くなるという目的のため、何か理由がなくても積極的に声を掛けることが自分は苦手です。

また僕はリーダーシップをとって人を巻き込む力も不足していると思っています。もし、自分に部下ができた時にしっかりとマネジメントできるのか不安ではあります。なので、マネジメント能力も含めてコミュニケーション能力を磨かなければならないなと思います。


もう一つの課題は知識不足です。これは単純にマーケティングに関しての知識もそうですが、業界の知識も足りません。

また、僕は社会人の中で勉強をしている方だと何故か思っていたのですが、全く足りませんでした。勉強量をもっと増やさないといけないなと思います。


まとめ

色々振り返ってみてやはり思うのが、部活やってた頃の方がもっと頑張っていたし、悩んでいたし、自分と向き合っていたなということです。

あの頃に比べると努力の量も苦労の度合いも全く足りません。

僕は仕事を人生をかけて行いたいと思っています。もちろんお金を稼ぐためという側面も含みますが、なんだか、ビジネスにおいて、特にマーケティングにおいて負けたくないなと思うのです。

何か明確な目的があるわけでわないです。幼少期に何かがあって僕の人生の目的はマーケテイングだ!と思ったわけでもないです。

でも、負けたくないと何故か思ってしまいます。

だから頑張れているのかなと思います。サッカーにしても僕の努力の原動力は思い返せば友達に負けて悔しいと思ったり、馬鹿にしてきたコーチを見返してやると思ったりだった気がします。

とにかく頑張りますw最後雑ですみません😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?