見出し画像

スパイス★レシピ【サモサ】

おそらくnote始めて1番手のかかるレシピかもしれません。サモサは餃子の皮のように小麦粉から生地を手作りして、その中にじゃがいも又はひよこ豆をスパイスで炒めたものを具材として入れます。手がかかるのは生地を手作りするからですね(^-^)
5年ぶりくらいに作りましたが、やっぱりめちゃくちゃ美味しいのです♪インドの家庭ではもちろん、屋台などでも気軽に食べられるコロッケに近い感覚でしょうか?お時間のある時にトライしてみてください!

【材料】出来上がり10個、3人分くらい?!
小麦粉    150g(薄力粉でも強力粉でも)
水      60cc
油      大さじ1
塩      小さじ1
じゃがいも  250g程度
油      大さじ3(じゃがいも炒め用)
ニンニク   1かけ
ショウガ   ニンニクと同量
クミンシード 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/3
塩      小さじ1&1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2
油      適量(揚げ油用)

※今回はヒマワリ油を使いました。
※じゃがいも250gは目安です。今回は小さい新ジャガを6個で235gでした。

【作り方】

画像1

・じゃがいもを茹でる。鍋にじゃがいもと水を入れて(分量外)火にかける。沸騰してから20分ほど茹でる。

画像2

★サモサの生地を作る。
ボウルに小麦粉を入れて塩と油も入れて指で混ぜていく。水を少しずつ足しながら粉全体が馴染むように調整しながら混ぜ合わせる。

画像3

・耳たぶくらいの弾力があればOK。間違って水が多い場合は粉を足します。

画像4

・ひとかたまりに丸めて(パンのようにこねたりしないです)ボウルにラップをして30分ほど休ませます。

画像5

・じゃがいもが茹で上がったら水を捨てて少し冷まします。

画像6

★サモサの中身を作る
・ニンニクとショウガをみじん切りにする。
・じゃがいもは炒めてからマッシュにするので、1.5cm角くらいにカットする。
・ターメリックとチリペッパー、塩を混ぜて合わせ調味料を作る。

画像7

・フライパンを弱火にかけヒマワリ大さじ3を入れて熱する。クミンシードを1粒入れて写真のようにシュワシュワと気泡が立てば適温のサインなので、クミンシードを加える。木べらなどで優しく混ぜながら香りを油に移す。

画像8

・ニンニクとショウガを加えてサッと炒めて、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせる。

画像9

・じゃがいもも加えて油やスパイスと絡めるように混ぜながら5分ほど炒める。

画像10

・火を止めて、木べらやマッシャーなどで潰す。ある程度形が残っている方が美味しいので、適度に。

画像11

★サモサの生地を整形して具材を包む
・生地を5等分してそれぞれ丸める。

画像12

・めん棒を使って3~4mmくらいの厚さに伸ばす。だいたい円形になっていたらOK(具材が包めたら大丈夫)。スケッパーかナイフで半分にする。

画像13

・図で分かりにくいが、半円形の生地を折り返すと三角状になるので、片方の辺を合わせて指で押してくっ付け合わせる(↓こういう風に円錐状になればOK)。

画像14

・炒めたじゃがいもが冷めていたら、スプーンですくって写真のように生地に詰める。詰め終わった写真が無いけど、開いた口を閉じるようにしっかりと指で押して合わせる。扇型っぽい三角形になる。餃子と同じ要領でしっかり閉じること(ただし水は塗りません)。

画像15

・フライパンに油を入れて(鍋底から2cmくらい)弱火にかけて熱する。油の温度は低温。油が温まったらサモサを入れてじっくりと揚げる。周りにプツプツと泡立つ程度で。

画像16

・時々裏を見て揚げ色がついてきたらひっくり返してもう片面もじっくりと揚げる。両面ともいい揚げ色になったら、バットかペーパーに上げる。

画像17

お皿に盛りつけて完成!

インドではミント入りのヨーグルトソースを合わせたり、屋台では辛いケチャップを付けて食べるそうですが、そのままでもじゅうぶん、というかかなり美味しいです(*´∀`)♪
別の機会にソースのレシピもアップします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?