見出し画像

ポジティブだと思ってた自分が繊細な人(HSS型HSE)だと判明してから楽になった件!!

 こんにちは!なりんです✨久しぶりに投稿します。私は冬の寒さがとても苦手なのでいつもより自宅にいることが多くなりました⛄️❄️最近は段々と日照時間も長くなってきたり微かに花粉を感じてきたり(?!)、日中の太陽がポカポカな時間が増えて来たのでちょっとずつお出かけもし始めるようになりました☀️いかがお過ごしでしょうか。

 さて、突然ですが今これを読んでくださている皆さん、理由がわからないけれども何となく疲れるな、という日はあったりしますか?🤔今日は後ほど私なりの気分転換でもあるおひとり様の過ごし方を書いてみようかな、と思います!🙆‍♀️

(↓↓↓私の自己紹介はこちらです☺️見ていただけると嬉しいです♪↓↓↓)

 以前の記事でも書いているのですが、私は社内公募のような制度で大阪に転勤して来て2年半ほど経ちます。いきなりですが、カミングアウトします。実は、転勤生活をして心を壊してしまいました!!!😵😱

 というのも、この転勤が片道切符だったことによりいつまで大阪にいることになるかわからない、つまりゴールが見えない将来に対する漠然とした不安によって私の心が疲弊していきました。他にもいろんなことがありました。原因はひとつではなく、家族のこと、環境、大阪という地での対人関係、春からやらなければならない新しい仕事へのプレッシャー、友人と会いたいときに会えないこと、その他にも沢山理由はありますが、そうした全てのことが複雑に絡みあって起きたことです。

 自分の心の不調に気づくまで、私は自分の性格をテキトーで能天気でポジティブだと思い込んでいたんですよね。なので人生を振り返っても大抵のことは乗り越えることができた自負もあったし、私はメンタルがある程度強いからどんなことがあっても大丈夫だと信じて疑いませんでした。

 ところが1年半経った頃から徐々に自分の変化に気がつくようになっていきました。先程言ったように、私は何でも楽観的に捉えることで色んなことに挑んでいけるはずなのに、自分に足りない部分ばかりが気になるようになっていったんです。そして夜も眠れなくなっていきました。深夜3時半に必ず目覚める生活が続きました。そこから朝5時半過ぎまで眠気が来ず、やっと入眠できたと思えばすぐに仕事の時間に💦そんな毎日を繰り返し、慢性的な疲労感や身体の様々な不調を感じ、そこで初めて

私の心、おかしいかもしれない。」

そう自覚しました。そしてメンタルクリニックへ。
薬を処方された日、私は今までの自分が信じていた自分の姿と今の自分との違いを受け入れられず大泣きしました🥲

 だって仕事が好きだったから自分で大阪に来るって決めたし、何でも乗り越えて当たり前だと思っていたのにそれが自分だけではどうにもできない状態になってしまったのがあまりにも無力で情けなくて。なんか、薬という形で目の前に出されると急に病気感出る気がして。正直、この時に人生で一番挫折しました😭

 散々泣いて、冷静になったときにこう思いました。

自分は思った以上に繊細だしポジティブでもメンタルが強いわけでも何でもなかった

 自分で知ることができてからとっても楽になりました😌

 ここでひとつ自分の中で疑問が出て来ました。心身への不調とは別に、私は趣味でこのような状況下でも休日にはおひとり様活動をしたくなるし、立ち飲みをしていても隣の全く知らない人と話すことがとても楽しかったのです。落ち込みやすい状況にも関わらず外に出て活動したくなったり自分から人と出会いに行っているというのは相反した行動だし、とっても不思議だったのです。

 それをクリニックで相談したところ、「HSPって聞いたことありますか?」と言われ、どうやらHSPには4種類あって私はそのうちのHSS型HSEという分類に該当する可能性があるとのこと。HSPは聞いたことがあるけど正直HSEとか、初めて聞きました😳

 簡単に説明すると、まずHSPというのは繊細さんのことで、様々な感覚に敏感な気質の人、特に人の言動、光、音、香りなどに敏感で、疲れやすかったり生きにくいと感じたりしやすい人のことだそうです。自己肯定感が低く、他人に共感しやすく、疲れやすい。確かに言われてみればそうかもしれないよなーってなって来ました!(まだ完全には認めたくない自分がいます🤣)

 HSP(繊細さん)の中でも
内向的な人=HSP、外向的な人=HSE
 特に刺激を求める人=HSS型

 私はHSS型HSEなので刺激追求型外交的HSPということになります。
つまり、繊細なのに好奇心のまま外に出て刺激を求めにいくということです。
自分の中に2面性があるので混乱したり疲れたりすることもあるんじゃないかな、と言われました。

 そして、HSP自体が病気なわけではなく、この気質によって心が疲れやすくなり疲労が蓄積すると心身の不調に発展してしまいやすかったりもするそうです。
 自分の気質をハッキリと認識できたことも楽になった理由のひとつです☺️今までは自分の中の矛盾が起きていることや何が辛さの要因なのかわからなかったので。


うん。私は充分頑張ってきた!!!

 一旦そう思うことにしました。色々が辛くなっている自分とも現実的に向き合ったほうがいいし、無理矢理ポジティブになることも一回やめてみようかな、と思っています。仕事でも恋愛でも、ポジティブを周りから求められたりする場面は多いです。無理矢理その雰囲気についていこうとしていたのも心を疲弊させていた原因かもしれない、と反省しました。これからは自分で心をコントロールして適度に向き合いつつ、自分の感覚の過敏さによってやむを得ず心が乱れてしまいそうなときには自ら物理的にその対象となるものから距離を取ることも大事かもしれないなって思います💫それが最も難しいことでもあるのですが、もし同じような方がいらっしゃったら一緒に頑張りましょうね😉


 …ちょっとヘビーなお話をしてしまいましたが!!HSPの方もそうでない方も、楽しく生きていきたいし自分が好きなことをするっていうのはとても大事ですよね!!!😆✨

 今回自分がHSS型HSEであるとわかった後に「だから私はこれが好きなのか!!!」と納得した趣味があります。

 はい、それは飲みくらべ(特にビール、日本酒)です👏🎉✨
最初に載せた写真、大阪堀江にあるKAMIKAZEというクラフトビールのお店に行ったときに注文した4種飲み比べセットです!🍻これもおひとり様活動したときに飲んだものです。そう。私は味や香りの違いを比べたりするのがとても好きなんです🙆‍♀️

メニューの中からどれでも自分で好きなものをチョイスできました🙊
これ確かベリー系の味がしました。飲みすぎて覚えていないのが悔やまれます💦
珍しいクラフトビールの瓶がおしゃれに飾られていました。

 ここはカウンター席とボックス席とあるんですけど、一人でも全然入りやすい雰囲気なので結構おひとり様も多いです。女性のおひとり様も多く、外国人もよく見かけるので本当に誰でもウェルカムなお店でいい感じ✨
 私はこの日ひとりで入店しましたが、お隣の方とどちらからともなく喋りはじめ一緒に飲みました。この日お話ししたのはなんとお子さんが塾に行っている2〜3時間で一息つきにひとり飲みしに来たという女性です👀✨結婚して働きながら子どもができたら自分の時間作るのって難しいよなって思っていた私にその方が「どんな状況でも自分の時間なんて作れるんだからちゃんと未来に希望持ってね!!!」って言ってくださって、超絶かっこいい女性すぎました🤦‍♀️再会を祈ってLINE交換もする展開に。初対面の、しかも年齢も離れた飲み友達ができて嬉しかったなぁ🙆‍♀️まさに私にとって刺激的で最高に充実した時間となりました!

 まだまだ完全復活とまではいかないのですが、どうせこのHSS型HSEという個性と一生のお付き合いなら楽しんでやろうじゃないの!!!🔥最近やっとそう思えてきました。もし同じような方がいらっしゃったら一緒に乗り越えていきましょう☺️💪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?