見出し画像

休日に初めてのおひとり様焼肉ランチをしながら女と転勤について考えてみた。

みなさんはじめまして、なりんと申します。

簡単に自己紹介をさせてください。私は横浜出身のはまっこ、28歳女です。大卒から会社員になり現在6年目で、4年目の時に横浜から大阪に転勤してきました。約2年間大阪におります。

ちなみに、私は大阪に知り合いがほぼいません。親戚や身寄りとなる人はゼロ。友達はありがたいことに少しずつできてきました。もし今この記事を読んでくださっていて大阪にいらっしゃる方がいれば、お友達になっていただけると嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします💫

趣味:休日のおひとり様活動

そんな私はお友達と過ごすことが大好きですが、同じくらいおひとり様時間を大切にしています。おひとり様活動は、地元を離れたことがきっかけとなり自分だけの時間を楽しむためにできた趣味です。元々の性格的にも、休日はインドア派で引きこもる事が多いですし、あまり人と喋らないんですよね。誰かから誘われたりするとパッとその場に向かうフットワークの軽さはありますが、自発的に誰かを遊びに誘うことは少ないです。仕事柄常に人と接しているから反動なのかな、なんて最近思います。

今日はそのおひとり様活動のきっかけとなったひとり焼肉に挑戦した時のエピソードをお話したいと思います。「いろりや南海通り店」さんが、その聖地です。

緊張でピンボケごめんなさい💦

一人で街ブラしたり普通のカフェに入ったりすることには全く抵抗が無いタイプですが、一人焼肉に対してハードルが高いと感じていたんですよね。今までずっと自分のような女が一人で焼肉店に入って肉を焼き酒を飲むなんて…と抵抗MAXでした。なんなら、男性に産まれていたらもっと色んな場所で気楽にひとり行動できるのにな、なんて思ったことさえありました。

ある日の休日。9時半ごろ目覚めると「あ、焼肉食べたいな。しかも絶対に今日食べないと無理だ。」という心情に支配され、半分無意識状態で焼肉屋を検索。目が冴えていくうちに私には【誰といくのか問題】が立ちはだかりました。

…いや、絶対に誰とも会いたくないし喋りたくもない。化粧も絶対にしたくない。誰にも邪魔されず自分のペースで焼き肉を食べたい…!

じゃあ「一人で焼肉食べに行けば良いじゃん!!!」となったものの、そう簡単に勇気が出る訳でもなく。数時間の葛藤の末、とりあえず難波に繰り出そう、一歩勇気を出して一人焼肉デビューを果たすことこそが今日のミッションだ!!!と決意し、気がつけば14時半になっていました。

すぐにお店を発見しました。ところが案の定店内に入る勇気が出ず。店内を少し離れたところから覗くとスーツ姿の殿方やいわゆるおっちゃんの姿しか見えません。

とりあえずもう少しして15時くらいになったら人も減るんじゃないかな、と思いそのまま千日前の方を散策したりして時間を潰しました。結果的にその時間も楽しめたのでよかったです!今度行ってみたいお店も見つける事ができました。

そして15時ちょっと前にもう一度店内を外から覗くと、見えるところには人がいませんでした。

「よし、今だぞ、私。行けっっ!!!!」

と、ついに入店に成功👏🎉
お店のカウンター席の好きなところに座ってくださいとお店の方から言われたので手前から2番目くらいの席につきました。

店内は注文もタッチパネル。店員さんを「すいませーん!」する必要がなくて、まさにおひとり様するのに適したありがたすぎる環境🙏

値段も良心的。特盛ハラミ定食(ハラミ12切れくらい、スープ、ご飯、カクテキ、キャベツがついて¥880くらいだった)と牛タンを注文しました。飲み物は、1杯目に生ビール、2杯目以降はレモンサワーを注文。何せ自分の好きなペースで肉を焼いて食べられますし店員さんとも最低限の会話しかしなくて良いので最高でした。(自分は日々色んなこと考えながら接客業をしているのにと考えると複雑ですが改めてこの世には色んなニーズや価値観があるよな、と思ったりします。)


最初は牛タン。


特盛ハラミ定食¥880。こりゃ最高。

さて、おひとり様時間を満喫しながら今日の心情について考えてみました。
今結局一人で焼肉を食べることができているけど、入る前のあの抵抗感や緊張や不安は一体何だったのか。しかも入店時は誰もいなかったけど後からジャンジャンおっちゃん入って来てるし。私は何を恐れていたのか。

ふと、自分の中の「女」に対する価値観について考え始めました。

思い返せば幼稚園の頃から女子校の付属。小学校は転校したこともあったのですがたまたま女子が多い環境だったし、中学高校は女子校だったし、大学は共学だったのですが学部的に女子がほとんどだったし、気がつけば仕事でも女性だらけのコミュニティーに属しています。女性とばかり過ごす環境に身を置いているとそれが当たり前だから自分が女であることなんて考えることもなく過ごしているのですが、休みの日に外に出てみると女性としての生きづらさに直面することもあって、そのひとつの具体的な場面が女性の一人外食なのかな、なんて思ったりします。今日他人の目を気にして一人焼肉に抵抗を感じてしまった自分は、自分の価値観よりも社会の大多数が理想とする「女」でありたいと思ってしまったのではないかなぁ、とか色々グルグル思考のループにハマります。笑

何となく、一人で昼から焼肉を食べるのはおっちゃんがする行動、みたいな価値観を私自身も持ってしまっているんだろうな、と。女は一人では行動しないもの、と、無意識のうちに私自身が決めつけていたのかも、と気づきました。だから今生きづらさ感じちゃってるんだなって!

アラサーで独身で、女ひとり。友達や親戚などの身寄り無し。仕事も日々色んなことに直面したりしてストレスとかが溜まると時には気心知れた地元の友達とかと当日パッと飲めたら良いのにな、なんて寂しい気持ちになったり不安なことも沢山あるのが正直なところで。そんな私は間違いなく人生の中でもチャレンジ中だけど、これからはそんな状況も全て込みで全力で楽しく生きていきたい!!そう思います。その楽しみの一つをおひとり様行動にしていきたいんです☺️👍

この日のおひとり様活動デビューを皮切りに、どんどん一人行動にハマっていくのでした。

…ということで、これからそんな自分を記録していきたいなと思います。もし宜しければお付き合いいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?