見出し画像

揺れる心。そろそろやばい。

先週の社員旅行の景色をお届け。

長野県のヘブンスそのはらという
高原?山?に行ってきました。

ロープウェイで頂上まで行けて
景色がとても良かったです。

そして何よりロープウェイ楽しかった(笑)

久々にアトラクションに
乗った気分でした←

さて。社員旅行のお話も
色々と書きたかったのですが。

最近、気付いてしまったんです。

会社のことをプライベートな空間に
入れたくないと思っている自分に。

私にはこのnoteとは別に、
手書きでつけている日記があるのですが
その日記には、会社でのできごとや
会社の人の名前を書くことに抵抗があります。

私、会社の人のこと嫌いなんかな(笑)

そんなことはないとは思うのですが
なんとなく、プライベート空間に
踏み込まれたくない気持ちがあって。

だから社員旅行のことは
もし気が向いたら書きますね。

今月は決算が1件だから
少し楽かなーと思ってたのですが
(先月は2件ありました)
これが思いのほか厄介で。

もうね、昨日とか久々に
22時に帰りました。
家に着いたのは23時。

でも、何やってたか覚えてない。
だから今日は早めに帰ろうと思う。

どうせ明日もあるし、
今日くらい早くたって何とかなる。

……何とかなると思いたい。

私、ずーっと自分に自信がないんです。
毎月、間に合うのかな、大丈夫かな、
その不安の繰り返し。

税務には期限が付きものだし
期限を過ぎると延滞税や加算税といった
ペナルティが課されるため
何としてでも期限は厳守。

いつも早め早めに
手をつけている私ですが
今月は社員旅行があったり
月初自分が休んでしまったりで
スタートが遅かったこともあり。

来週の水曜には
完成させないといけないけど
今のところ進捗度は60%くらい。

ここ2週間くらいで作り上げた60%。
あと1週間で残りは終わるのかな。

頑張れば何とかなるかな。

……なんで頑張ってるんだっけ?

毎月、毎月、残業して頑張って。

私の作業が遅いからなのかな。
私の能力が不甲斐ないからなのかな。

みんながスマートに
仕事してるように見えるし、
実際うちには優秀な人だらけ。

その中で背伸びして頑張って頑張って。

ああ、ほらまた崩れる。

月初に燃え尽きて仕事を休んだというのに
気付けばまた同じことが繰り返されてて。

しんどいなあ。うん、しんどいよ。

できる人がやってくれればいい。
できない人が背伸びして頑張って。

その先には成長があるのかもしれないけど
私がこの先に見てるのは絶望しかないよ。

この忙しさがいつまで続くんだろう。
私はいつまで頑張ればいいんだろう。

視野が狭まってるのは自分でも自覚してる。
思い詰めすぎなのも自覚してる。

結局、心配事の9割は起こらないと
言われているから、なんとかなるはず
って言うのも頭では分かってる。

……でも。

でも、心が追いつかなくて。

ホームで電車を待ちながら
泣きそうになっています。(笑)

自分、何のために働いてるんだっけ。
こんなに頑張りたかったんだっけ。

そのために派遣で働いていたのをやめて
転職依頼を受けたんだっけ。

わかんなくなってきた。

あ、タイトルの揺れる心は
恋バナみたいな素敵な話ではなく。

残念ながらこうして
自信のなさと不安と、辛さを
ぐるぐる行き交っている自分の心を
表現したものになります。(笑)

昨日も帰ってから無心で
みたらし団子を2本平らげた。

ヤマザキのみたらし団子、
好きなんです。

お餅自体にほんのり甘い味が付いていて。
そのおもちに絡んだ固めのみたらしあん。

でも、昨日はほとんど味がしなくて。

今日見た朝の青空。
うっすら雲がかかった綺麗なスカイブルーで。

鳥が行き交ってて、
世界は広いなあ、なんて。

でも、その空の綺麗さを受け取るはずの
私のアンテナが壊れちゃってて。

頭では綺麗だと認識しているのに
心は何もときめかなくて。

……こんなして生きていたかったんだっけ。

もう、分からなくなってきた。
とりあえず会社に行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?