見出し画像

相手に伝わるように伝える。

どうしたものか。

あ、昨日の朝、珍しくコメダではなく
星乃珈琲のモーニングを頂きました。

チーズトーストを付けてもらったのですが
そちら写真を撮るのを忘れてしまいました。

星乃珈琲のコーヒー好きなんですよね。
酸味が少なくてしっかり苦い。

コーヒーの酸味が苦手な方には
とってもオススメです。

さて、タイトルなのですが……

簡単に言うと、今私は怒っています。
それはもうきっと猛烈に。

でもその怒りをそのままぶつけたとしても
きっと相手には上手く伝わらない。

むしろ、誤解を産む伝わり方に
なってしまうかもしれない。

だからこそ一呼吸おいて。
感情を整理する場として
このnoteを使っています。

読んでくださるみなさん、
本当にありがとうございます。

そこで、私の怒っている理由ですが。

実は、9月の中旬に前の会社から
グループ会社である他の会社に転籍しています。

もちろん、会社都合での異動です。

ただ、待遇も業務内容も
変わらないとのことだったので
私はその提案を飲みました。

これにより、履歴書の職歴欄に
会社都合による2行が増えた訳ですね。

それはともかく。

今までの会社は給与の支払が
当月締め当月25日払い。

支払から締まるまでの5日間に
欠勤等があれば翌月で調整。

少し変わってはいますが
そのような形でした。

で、転籍先の会社は末締め翌月10日支払。
給与の支給日が変わった訳ですね。

それはいいんですが。
転籍したのが9月14日。

現時点で社会保険も住民税の手続も
何一つ進んでおらず。

私は今保険証がありません。
手元にあるのは前の会社のものなので使えません。
病院に行けません。
(全額自費なら行けるという話はさておき)

婦人科の検診も、歯科検診も行きたい。
私、生理痛が酷くてロキソニンがないと
生理期間を乗り越えられないのです。

それがもう底をつきそうで。
でも病院に行けない。

それだけならまだしも。

10日払いの給与はその日が休日であれば
その前に支払われるのが一般的です。

そのため、9/14〜9/30の給与は
本来であれば10/10に、
今回は10日が月曜祝日なので
7日ーーーつまり今日支払われるはず。

でも、きっと支払われないです。

なぜなら、振込口座すら聞かれていない。
なんなら通勤手当や労働日数も
なかなか聞かれないので
昨日、自分から伝えました。

※ちなみに振込口座は
  単に伝えるのを忘れていた。
  というか業務が忙しくて
  私から働きかけるのも限界だった。

日々の業務で忙しく、
私の心に余裕が無いのかもしれません。

でも、端的に言って
会社都合で転籍させられて
給与が期日に支払われないって
普通に考えておかしくないですか???

もう3週間も経つのに、
なんならもっと前から転籍は決まっていたのに
なんで私は社保に入れていないし
健康保険証も持ってないの?

……よく分かりません。

でも、今後のための勉強にもなりました。
今後、入社してくる人たちには
そんな思いはさせない、させたくない。

というか、会社を大きくしたいなら、
人数を増やしていきたいと言うのなら。

入退社手続はきっちりすべきでしょう。

それすらちゃんと出来ないのに
把握すらしてないのに
何が転籍だ?何が増員だ?

全く、夢見ごとにも程がある。

分かるんです、今の上の人たちは
みんな管理職や所長クラスで
入退社手続なんてしたことない。

別で総務課の人がいて
その人が全てやっていたから。

それほどに大きい企業で働いていたから。
そこでトップクラスの成績を
あげてきた人ばかりだから。

きっと入退社手続の細かさや
いかに時間がかかるのか、
慎重にならざるを得ないのか、
その真髄をきっと分かっていない。

うん、分かってなくてもいいんです。

今後上の人たちが入退社手続に
直接携わることはないだろうから。

でも、このままじゃまずいよ。
こんななあなあな環境だと
良い人も入ってこないよ。
というか、社内の信頼を失うよ。

それほどに重要なことだってことを
少しは理解して欲しい。

みんなが気持ちよく働くために。
給与をきちんと期日にもらえるように。

だって、給与って働くモチベーション上
とっても大切じゃないですか。

期日に支払われない、金額が間違っている。
上の人たちの中ではなあなあで済んでも、
今後はそうはいかないかもしれない。

ちなみに、雇用契約書で結んだ支払日に
給与が支払われないのは
普通に労働基準法違反です。

……感情はここに置いておいて。
あくまでも冷静に、伝わるように伝えたい。

上手く伝えよう。自分ならできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?