見出し画像

案外、遠回りが近道だったりして。


おはようございます。

見出しは最近読んでいる本の1ページ。



一喜一憂しなさんな。

私にぴったりの言葉です。



思えば、2月から新しい会社に入社して

私は一喜一憂ばかりしてました。



まず、先輩たちの立ち上げた会社に

自分が呼んでもらえたことで一喜。



入社前の飲み会で上手く話せなくて一憂。



入社して、「仕事早いじゃん」って言われて一喜。



1ヶ月経たないうちに

2日間仕事を休んでしまい一憂。



早めに終わらせた仕事に

思ったような褒め言葉が得られず一憂。



2ヶ月経たないうちに

1週間仕事を休んで一憂。



一憂、一憂、一憂。



気付けば落ち込む日の方が多かった。



自分の心の変化に気付かず

無理をし続けた結果が今なんだろうな。



自分は自分が思っているほど

タフじゃないし、できた人間じゃない。



現実を突きつけられるようでしんどかったけど、

これでようやく「現時点の自分」を

受け入れることが出来そうです。



自己肯定感を上げるためには

ありのままの自分を受け入れることが

第一歩なんだとか。



そして、自己肯定感が低くなる理由の一つに

自分の理想と現実のギャップに

耐えられないから、というものがある。



恥ずかしくも私はきっとそれ。



昔から、何かやれば、頑張れば

それなりに結果は残せてきた。



(もちろん、今思えば

将来の自分を削ってまで

頑張っていた記憶はある)



だから、やればできると思ってたんだよね。

バリバリのキャリアウーマンで(古い?)

お金に困らないくらいには稼いで、

着々と自分の役職を上げて。



そう、できると思ってたんです。



ところが実際に蓋を開けてみると

一つの職場で2年以上働くことが出来ない

転職ウーマンと化していました。



いやー、笑っちゃう。(笑)

でもそれが自分の力なんだと思います。



多分、私にバリバリのキャリアウーマンは

合わなかっただけ、向いてなかっただけ。



それよりも他に向いていることが

きっとあるんだと思う。(そう思いたい)



話が長くなってしまいましたが

今日はなんとか朝起きれました。



昨日みたいに大遅刻して午後から出社、

なんてことも今日はなさそうです。



こうして今日朝起きて電車に乗れているのは

きっと、昨日の自分が時短勤務を交渉したから。



うん、よくやったぞ、って褒めてあげたい。



前までだったら、

「みんなと同じ」にとにかくこだわって

休んだから大丈夫です、

またフルタイムで働きます、

なんて、ほざいていたと思うけど。



きっとフルタイムに戻っていたら

今日の私は、朝起きれなかったと思う。



だから、ふと思ったんです。

案外、遠回りが近道だったりして。



焦って何度も失敗するより、

焦らずゆっくり進む方が

トータル長く進むんじゃないかと。



昔話「うさぎとかめ」の

かめになった気分で、ね。



そして今日の夕方は、

心療内科に初診に行きます。



今まで通ってた病院とは

別のところだから、どう違うのか。



できれば、薬は処方してもらいたくないなー。



前の病院ではパロキセチンを処方されてましたが

正直、私には全く効きませんでした。



飲む手間だけ増えて、

これって意味あるんだろうかって

首を傾げる日々。



なので、できれば薬なしで

これからも診察をしてもらいたい。



ちなみに、心療内科を予約したのは昨日の自分。

昨日の自分は、とにかく自分のことを

コントロール出来ないところまで来てて。



いよいよ、やばいぞ、と思って予約しました。



打って変わって、今日の自分は

実は少し安定していて。



朝起きれたことが

自信になっているのかもしれないけれど

昨日ほどのソワソワはありません。



だからといって、ここで調子に乗って

心療内科をキャンセルしないのが私←



ここで調子に乗ると、

今度コントロール出来なくなった時に

もっと辛い思いをすると思うから。



究極に困った時の拠り所として

心療内科と共に歩んでいこうと思います。

(人生の伴侶みたいで大袈裟www)



きっと、体調とか心ってお天気みたいなもので。

(確かどこかの本に書いてありました)



ある日は晴れ渡っていたり、

またある日は雨だったりと日和見なんです。



だから今日が良いからって

明日も良いとは限らないし、

そこに期待はしません。



明日のことは明日にならないと分からない。

考えたってしょうがないから。



もし、不安がたくさん出てくるようなら

その不安なことが実現した時、

自分はどう対処するかを決めておく。



明日朝起きれなかったら午後から出社する。

朝から出社できなかったら病院予約する。



まさに昨日の朝の私です。(笑)


if-thenプランニングと言うみたい。

うむ、少しでも生きやすくなるといいなー。



職場の最寄り駅が

近づくにつれて動悸がする……



そういえば、昨日帰りの電車で

脳貧血?目の前が真っ白になっちゃって。



一番近い駅で降りたところ、

ホームでぶっ倒れてしまいました。(笑)



いや、笑い事じゃないか。



あの、めまいがするときの

独特の気持ち悪さって本当に嫌い。



周りの音がこもった感じに聞こえて、

目の前が白くなってくにつれて

目を開けてられなくなって、

気付いたら倒れている、みたいな。



でも、気付いてくださった

優しい女性の方お二人が

駅員さんを呼んでくれて。



駅員さんにジュースを買ってきてもらい

ベンチで休んでたら良くなりました。



一度、症状が酷すぎて

救急車で運ばれたこともあるので

そこまで重症じゃなくて良かった、、、



助けてくださった方、

本当にありがとうございます。

本当に本当に助かりました。



辛かった出来事だけど

心がほっこりする出来事でもありました。



今日、無事に半日勤務を終えたら

病院行くまでの間に画材屋さんに行こう。



デッサン用のねりけし買おう。



まだまだへったくそだけど、

趣味として続けていきたい。


画像1


上手になるにはとにかく描くこと。

そして距離感を掴むこと。

対象物を「見る力」を養うこと。



らしいので。(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?