就職の始まり

今夜はストレスを感じて、肩がこってきました。ストレスの原因は就職です。昨日は就職をサボって本屋さんに出向いたことで「今日こそ求人サイトに辿り着け!」と反省の気持ちで仕事を探す行動に向かいました。

ラップトップを抱えwifiが繋がってるカフェに訪ねました。いつも通ってるカフェで、落ち着く場所です。


(平日の昼間に行く限り、スタッフには私が無職人だとバレてるだろうか。これに気にしないべきか)

コーヒーはいつもブラックで召し上がります。ペーパーコップから美味しく飲みながら、ブラウザーを開けた。そこで一番目の精神病の攻撃に逢う。

「どうせ、働けないかのに。合う仕事を見つかっても、他人にいく。ギブアップしれ」

この悪魔の声をどうにかして黙らします。ブラウザー開けて、次はサイトを開く。このワンクリックのため5分ぐらいかかりました。就職活動は鬱状態を促す一つトリガーです。

こうやって、精神と戦いながら徐々に進みます。

結局、自分に合うような2ヶ所に応募を送りました。両方も英語を使う仕事で、無経験な方も歓迎というポジションでした。

応募は送りましたけど、返事が来るに限ってない。期待してはいません。

一つの悩みがつきまとう。もし、まだ精神安定してなかったら?メンタルが崩壊して3ヶ所の仕事やバイトを経験しているので、気をつけて進んでいる筈ですが、予想外に動き出す双極性障害という病はいつ緊急を促すか知られない。

今日は死力を注ぎ2ヶ所の職場に応募できました。もうこれでバテリーが抜けた感じで、薬飲んでから早寝します。

「頑張った」とういう達成感はなぜか無い。ただ消えたいという思いに包まれる。