見出し画像

元旦からコソダテ(知育など)

2022年 あけましておめでとうございます

パパママは、年末年始もいろいろ忙しいことと思います

わが家もおなじく…あっという間の年末年始でした😐

まあでも、かぞく全員が元気にお正月を迎えることができて、本当に良かったです✨

特に出かける予定も入れていなかったので、元旦はおうち時間を楽しみました!

一度だけ外に出て、ローソンのホットミルクを購入
(国内の牛乳消費促進に貢献したく🐄半額キャンペーンに乗じて行ってきました)

子どもとフードロスなど、社会の話ができるのは良いことですね!

また、ポッカサッポロの「レモンじゃ 研究」で検索すると出てくる実験学習を行いました。

これは去年から「おやすみの日にやろうね~」と言ってなかなかできなかったもの。

映像で学び、ワークシートに記入し、実験ができる。とても素晴らしい企画だなあと思います☺️

対象は小1以上ですが、年長のこの時期なら理解して学びを深めることは可能でした!

ワークシートにしっかり書き込む感じなので、考えをまとめたり、ひらがな・カタカナで慣れない文字を書いてる時間はとても集中していて、良い経験になりました🌟

本当、各企業がこういったものをつくってくれるといいのにな~

レモンやクエン酸、カルシウムについて
新しい知識を増やせて、子どもは大満足でした!

そして、ちゃれんじ年長も取り組みました。小学生準備号で、しゅくだいごっこという「音読の宿題」の練習や、お盆をバランスよく持つ練習。マネー教育など。とっても良かったです!

ポピーあおどりでも小学校についてのおもしろい付録があって、「小学校のことがわかったからポピー大好き!」となっていましたが、なかなかちゃれんじも良いですね🎀

各社、工夫しています。

こんな感じで、おうち時間を楽しんだ元旦でした。

ごはんもおせちだし、親戚訪問もないし、ママとしては楽ちんです。

去年は大変なコトがたくさんあったから、今年は楽しそうなコトにたくさん挑戦・経験してみたいなあ~!

今年も、どうぞよろしくお願い致します🎍

わたしの書いた文章が何かを生み出すきっかけになっていたとしたら、とてもうれしく思います♪