見出し画像

【離島暮らし】思いつき近場でGoTo石垣島母子旅①

4連休、シルバーウィークが終わりましたね。

夫は全て仕事だったので、自宅でのんびり過ごしながら海に行くのも良いかな~と考えていたのですが、そもそもワンオペで家事もあるから私はそんなにのんびりできないよ!?ということに気がつきました。
そして私たちは転勤族。転勤族は「期間限定でその土地で暮らしている」ということを意識することが多く、私たちも島にいる間に、今しかできない経験をたくさんしたいと思っています。

ということで、4連休どうしよう‥と考え続けていたらもう初日の土曜日になってしまいました。(計画立てるの苦手)

土曜の朝に、沖縄県民割を行っているホテルに2泊の予約を入れ、子どもたちに「行くから荷造りしよう!」の一声で、母+子3人ぶらり石垣島旅を決行することになりました。
結論、近場の旅最高!しかもGoToトラベル利用でかなりお得に楽しめました。地元の旅館やホテルへの宿泊、皆さんにもおすすめしたいです。

フェリーに揺られ石垣島へ

私たちの暮らす「竹富島」から隣の石垣島は約6km離れています。フェリーに揺られておよそ15分で到着です。夫はこの距離を転勤の前は「青葉台からあざみ野へ行くようなものだよ」と言っていましたが(以前このあたりのエリアに住んでいました)、実際に生活したらもちろん全然同じではありません。
やはり海を渡るというのは気持ち的に大きなことだし、天候によっては自宅に戻れなくなることもあります。そして、フェリーの運航も1時間おきなので、首都圏の鉄道事情とは大きく異なります。

子どもたちの習い事

まず、小2次男のピアノ教室へ向かいました。え…?旅は…?これが離島住民、近場旅行の醍醐味かもしれません。生活の場と、豊かな観光地が地続きで存在しています。竹富島の子たちは、習い事のために石垣島へ通う子が多いのです。

ピアノのレッスンを終え、マックでお昼ご飯をいただき、ようやくホテルへチェックイン。

チェックインしてすぐに、小4長男は探求学舎のオンライン通塾にホテルの客室から参加しました。

「探求学舎」とは、5教科を教えずに子どもの興味の種をまく、新しい形の学習塾です。もともとは対面の授業のみでしたが、3月の休校のときからオンラインでの配信が始まりました。授業はクイズあり、チャットあり、ホワイトボードで答える場面ありで、飽きさせません。長男は毎回楽しく授業に参加しています。

食事とツアーの予約

授業が終わり、ホテルのビュッフェで夕食をいただきました。ちょっと贅沢。18時ちょうどに入店したら、なんと店内は私たちだけ…!!!スタッフの方が手厚く子どもたちをフォローしてくれ、ゆったりと食事を楽しむことができました。4歳の長女も地元食材を使った料理にご満悦でした。

食事のあと、アクティビティデスクへ行き、せっかくだから何かしら体験したいなと眺めます。他のお客さんの話を聞いていると、「レンタカー、どこも満車で借りれない」「アクティビティ予約いっぱい」など聞こえてきます。
やはり4連休は多くのお客さんが来ていたようです。私たちも予約は厳しいかな?と思いましたが、以前から興味のあった「星空観察ツアー」の予約をすることができました。
ツアーデスクの方に「竹富島も星空綺麗に見えますよね〜」と言われましたが(笑)、竹富島でも美しい星空を毎晩見られます。それでも、プロの方の説明を聞くことや、望遠鏡を使った観察をしてみたかったのです。

大浴場に入り、この日は就寝。母だけでも意外となんとかなるものです。

宿泊したホテルは‥

宿泊したのは「アートホテル石垣島」です。石垣島から八重山の各離島を結ぶ「離島ターミナル」へのアクセスがよく、シティホテル風ですがプールや大浴場もあるホテル。消毒、検温、エレベーターやフロント前にはソーシャルディスタンスを守るためのシールが貼られている等、感染対策が徹底していました。

次の日は子どもたち念願のプールと星空ツアーへ参加です。続きます。

この記事が参加している募集

サポートとても嬉しいです!!子どもたちとの体験や書籍など執筆に活かせる体験に使えればと思います。シェアやコメントもすごくすごく励みになります!