見出し画像

まずは"行動すること"を信じて"実行した"結果...

はじめまして。
私はweb制作のフリーランスとして活動しているカズーイと申します。

私の簡単な経歴なのですが、

・アルバイトとしてweb制作会社に入社
・web制作会社で正社員として働く
・友人と共同で色々な仕事を模索する
・今はwebフリーランス(LP制作メイン)

↑のような感じです。

今までの人生を振り返ったときに「まずは行動する」ことで結果を得られたので、「今何かに挑戦しようとしている人」「自分を変えたいと悩んでいる人」のお役に立てればと思い記事にしてみました。

Webデザイナーになったきっかけ

以前、これから"webデザイナー"を目指す"あなた"へという記事を書いた時は「なんとなーくwebデザイナーになりたいと思った」と書きましたが

-Webデザイナーになった本当の理由は
私が大学卒業する間際に友人から「webメディア」を運営してみない?と言われたことから始まりました。

その当時の私は就活もせずにフラフラしていたので、何も考えずに二つ返事で承諾しましたね。

-Webデザイナーになるまでの流れ
webメディアを運営するためには「WordPress」というブログツールを使うことが良いとgoogleで調べたら書いていたので独学で勉強を開始

素人なりに調べてサイトを作り込む

思ったとおりに作れない、デザインがダサくて悩む

独学では限界と感じ、web制作+デザインスクールに通う

スクールから制作会社を紹介してもらう(アルバイト)

と言った流れでWebデザイナーになりました。
“webスクールに通う”という”行動”が私の"今"となっております。

webスクールの費用は"30万円~35万円程"でした。
当時の私からしたら、もの凄く高い値段でしたがwebメディアの運営が上手くいけば余裕で回収できると自分を洗脳して通うことを決意しました。

webスクールに通った、もう一つの理由は”自分を変えたい”という思いもあり、行動に移すことができました。

肝心のwebメディアの運営はスクールに通っている間に相手の事情で白紙になりました。

当時は「友人のためにwebを勉強していたのに、スクールに通っている意味ないよ。。」とまで思っていました。

今では、Webデザイナーになるきっかけをくれた友人には感謝しています。


フリーランスになったきっかけ

その後の私はweb制作会社を3年程で退社することになり、フリーランスとして働き始めるようになります。

フリーランスとして働く前に、また違う友人から「アパレル販売で起業しない?」と言われたことがきっかけとなります。
(アパレル商品はネットのみで販売するとのことでしたので、わたしの力は必要と言われたのも後押しとなりました。)

もちろん、アパレル1本では自分の飯は食べれない状況でしたので、同時に副業を始めました。そこで目をつけたのが、ココナラ(web上で仕事を販売するサービス)です。

web制作会社で勤務している時も0からwebサイトを制作する経験はなかったのですが、切羽詰まっていた私はwebサイトの販売をすることを決意しました。

最初の方は売上も少なかったですが、徐々に月10万円以上稼げるようになってきました。

アパレルの方は友人と事業を行うのは覚悟が必要に書いた通り、お金の面やモチベーションによる原因で売上は中々上がりませんでした。
そのこともあり、友人とのアパレル事業は将来的なことも考えて抜ける流れとなりました。

あの時、副業(ココナラ)を始めるという”行動”を取っていなければ、今のようにフリーランスのwebデザイナーとして活動していることはなかったと思います。

先人達が言う「まずは行動すること」を試した結果

私が自分を変えたいと思い、自立するために行った行動はたったの2つです。

・思い切ってwebスクールに通った
・思い切ってココナラで副業を始めた

という2つの行動を実行するだけで
"わたしは今フリーランスのwebデザイナーとして活動できています。"

今、何かに挑戦しようとしている人はとにかく「行動」してみてください。
私の場合は"意識的に行動した"というよりかは、”行動した結果”成果が出た形となりますね。

どのような形であれ”行動すること”を実行すれば、遠回りすることもあるかもしれませんが、結果は自ずとついてくると思います。


\SNSのフォローもよろしくお願いします/
Twitter
Instagram
Blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?