見出し画像

友人と事業を行うのは覚悟が必要

初めまして!
自分は現在フリーランスのwebデザイナーとして働いています。

前回の記事で友人とアパレルブランドを作って販売していた経験があるとお話ししましたが、

その他にも
・コンセプトバーの計画
・マガジンサイトの運営

等も別の友人と企画していた過去があります。

これらに関しては、計画していただけなので実際に店舗を出したり、広告で収入を得ていたという訳ではありません。

つまり、計画だけしていたり、やってみたものの上手くいかなかった感じです。


友人と起業しようとしても上手くいかない理由

自分の経験となりますが、友人と起業しても上手くいかない理由としては下記が原因だと思います。

・金銭的な原因
・相手のモチベーションによる原因

だと思います。


・金銭的な原因

まず初めに事業を行う際に初期費用が掛かってしまいます。

お互いの貯金等を出し合ってこの問題をクリアしたとしても、サービス・商品の売れ行きが良くない場合、毎月の生活費を捻出できなくなります。

自分もやる前からコストが掛かるビジネスや、やったところで儲からなかった経験があります。


・相手のモチベーションによる原因

「お金が稼げなくても、成功するまで頑張るんだ!」と意気込んでいても、あなたのパートナーのやる気がなければモチベーションは下がりませんか?

例えば、自分は「どうしたらこの商品は売れるのだろう」「どうしたら多くの人の目につくだろう」と考えていても相手が毎日遊んでいたり、ダラけていたらフラストレーションが溜まります。

もちろん、起業当初はお互いにやる気に満ち溢れているでしょうが、少し上手くいかなかっただけでやる気が下がる人もいます。

自分の場合も上記に似たような形でしたので友人との事業をやめる決断をして現在は一人でフリーランスとして活動しています。


友人と起業する際に気をつけるべきこと

1.金銭的な問題を最初に相談する

友人という立場だからこそ、お金の話はいやらしいからできない!って考える人もいると思います。

なので、こうした話は最初の段階である程度話あっておくべきです。

具体的に言いますと、

・雇い主、従業員という関係で月々いくら給与を支払うか
・売上の何%と配分を分け合うか
・開業資金、ランディングコストはどちらがどのようにして払うか

などの取り決めを必ず最初の段階で話あっておきましょう。

当たり前のことに聞こえるかもしれませんが、自分を含めできていないも多いと思います。


2.期限を設ける

なぜ期限を設けるのかと言うと「モチベーションを保つためです。」

自分達もできていなかったのですが、いつまでに月◯◯円くらいの売上がない場合はやめようと約束事を決めていれば、モチベーションを保つことができると思います。


といった感じで最低限のルールさえ作っていれば、挫折せずに続けられると思いますので、今友人と事業することを考えている人は参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?