見出し画像

私がフレークシールに惹かれてしまうワケ。


こんばんは、yuuです。

今回はフレークシールのお話、第2弾!

というか、シールや紙ものについて次は何を書こうかな…と、書きたいことがどんどん出てきて渋滞気味なのですが(笑)


こちらの記事で書かせていただいたように、せっかくのコレクションを活用しよう!と、最近はノートにぺたぺたと貼ってみたり、コラージュをやってみたり…
そんな中、またしても自分なりにどうしてこんなにも惹かれてしまうのか?集めてしまうのか?を考えてみましたので、よろしければお付き合いください!


パッケージの秀逸なデザイン

フレークシール用の収納ファイルってありますよね。便利で私も数冊持っています。色やモチーフなどカテゴリを分けてファイリングすれば、あれどこにやったっけ、とアタフタせずに済みますし…

ただ、私の場合フレークシールのファイリングだけは全く続きませんでした。。
なぜなのか。なぜ収納できないのか…これは完全な持論なのですが、買ったままのパッケージを崩したくない、というのがあります。
もったいなくて使えない、というのとはまた別ベクトルだと思っているのですが、この外観…というかパッケージ込みで魅力だと思うんです。

例えばこちら!
最近セリアやキャンドゥなど、100均にて購入したシールです。

GAIA 和紙フレークシール 和菓子
ドゥ・ベスト LOUJENE TOKYO フレークシール 居酒屋


どちらもかわいい…!
和菓子の方は街中の茶屋、居酒屋はワインの飲めるバルのような雰囲気でしょうか。もうこれだけで惹かれてしまいます。
中の袋だけを取って収納するのがなんとなくもったいないような、パッケージを含めて完成されている作品のように思えるのです。

シールももちろんかわいい。好きな食べ物だと尚更です!

最近、神の雫と言うマンガをもう2〜3周目なのですが読み返していて、ワインモチーフに惹かれがちです。ちなみにお酒は飲めません。笑

GAIA MATERIALフレークシール
Renoir/Gogh/Monet/Klimt
金の箔押しや額縁など、高級感あふれるシールです!


100均シリーズでもうひとつご紹介。
本当に100円でいいんですか!?と思ってしまうほど美麗な、実在の絵画をモチーフとしたシリーズです。
こんなの絶対手に取ってしまいますよね。それぞれの絵画から連想される色や雰囲気が素敵すぎます…
こちらはシンプルなパッケージですが、その分メインの絵画がより引き立ちます。


最近ではパッケージの台紙込みで収納できるリフィルも登場しているそうで、機会があったら探しに行きたいなぁと思っています…!



「童心に返る」ことを楽しめる

以前にも書いた気がしますが、フレークシールを集めることは、おはじきやビー玉、綺麗な小石などをポケットいっぱいに集めてほくほくしていた幼少の頃が原点だと思っています!
他にも思い出せることだと、小学生の頃にアクリルなどで出来た小さな石(ごつごつした石や貝殻など、いろいろな形があった)を集めることが流行っていて、私もたくさん集めていました!

ダイソーにて。色々な色があった

大人になってから知りましたが、クラッシュストーンという商品だそう。お手洗いのタンクの飾りなどでよく見ますね…笑
(もちろん他の用途もありますよ!!)

…話が飛んでしまいましたが!
フレークシールは、やっぱりたくさんのピースを一度に手に取ることができるのが良いですよね。
童心に返るかのごとく、好きな花や動物のピースを集めたり、ノートや手帳に貼ってコレクションを楽しんだり…

Etori Life(海外メーカー) LET’S GO SURFING

某フリマアプリでフレークシールをまとめ買いするのにハマっていて、こちらは最近購入した夏系のシールです!
夏のデコレーションにメインで使えるシールを探していたのでこれはピッタリ!早速考えているところです♫

フレークシールを選んでいる時は特に目が輝いている気がしますね!お店でもネットでもついつい熱中して探してしまいます。
小さな宝物をひとつずつ手に取って集めている気分です。キラキラしているもの、上質な素材、ステッカーのような存在感のあるものなど…
やっぱり子供の頃に好きだったものの影響が強いのだなぁと改めて思います。


素材としての使い方が無限大!

前回のシール記事にて、自分なりの解釈で久しぶりにコラージュをやってみてフレークシールの万能さを再確認しました!

組み合わせ方や重ね方、貼り方などでどんなイメージでも作れてしまうのではないか!?とまで思ってしまいます(笑)
とにかく使う人次第で可能性は無限大。正解も不正解もない、人それぞれのコラージュやデコレーションをすることができる素材になると思います!

(左上より)クーリア ポシェブーケシール
amifa フレークシール レモン
GAIA プレシャスフラワーシリーズ


お花や果物などは定番であり、また万能。こちらもついつい集めてしまいます!
これ1枚でも、組み合わせるためのコラージュ素材としても、どちらにも本当に使いやすいです。
好きな色で組み合わせて花冠や花束のように貼ってみるのも素敵かも…!今度やってみようかな。

(左上から)ダイソー フレークシール(グリーン)
わたしの推し活(フレークタイプ ブルー)
フレークステッカー(ワイド ピンク)
amifa フレークシール COLOR ME UPシリーズ


素材と言えば、最近ではこのように色別にまとまったフレークシールも豊富に展開されています。
私はどちらかと言うと今までは色別ものはシートシールばかり集めていたのですが…
デコやコラージュをするようになると、こういったフレークシールが本当に便利だなぁと実感しております。案の定、買い物に行くたびに買ってしまう始末…(笑)

大きめのシールは見出しやメインに、デザインペーパー代わりに使っても◎!
英字入りだったりマステのようなラインのフレークシールがあると仕切りやワンポイントによく使っています。隙間をおしゃれに埋めたい時に多用しがちかも。笑


おわりに(おまけ)

今回のフレークシールについてのお話、いかがでしたでしょうか?

シール記事を書くようになってさらにコレクション欲に拍車がかかっているのですが(笑)、そんな中でなぜこんなにもフレークシールを集めてしまうのか(収納苦手なのに…)と考えてみて、改めてパッケージだったり、使い方だったりを振り返りながら記してみました。

前回から引き続き、これからも活用法について探っていきたいと思います!
そしてそれに関連するようなしないようなお話なのですが、急に思い立って日記を書き始めることにしました!

2年前の文具女子博で買ったロルバーン。

そういえば買ったまま「もったいなくて使えない…」としまい込んでいたロルバーン、これに書くことでモチベーション維持にもなるのではないか…!?と唐突に思い立ったのです。笑
最近手に入れたハチワレちゃんのクリアしおり、これもかわいい…手元にかわいいものがあるとテンションが上がりますね。

とりあえず書き始めて3日、欠かさず書けています!
実は日記をつけることだけが目的ではなく、シールやマステでのデコレーションとコラージュの練習も兼ねています。ちょっとまだ公開する勇気がないので、もう少し上達した暁にはまとめて公開してみたいなと思います…笑



今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました♫

それではまた!

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,270件

#沼落ちnote

7,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?