見出し画像

インターネットの思い出・番外編~シールと回顧する古のキラキラサイト~

こんばんは、yuuです。


今回は、頭の中でずっと考えてきたことを記事にしてみたいと思います。
インターネット懐古記事とシール記事のセルフコラボレーションとでも言いましょうか…笑


以前こちらの記事でお話したことなんですが…

コラージュの作業はキラキラサイト時代に窓画を作っていたあの作業に似ていると前々から思っています。

これなんですよ!
シールやマステでノートづくりやコラージュを試みんとする時、なんかやったことあるぞ、これ…と懐かしさを覚えるんです。
思い返すと、キラキラサイトと呼ばれるキラキラかわいい加工技術を駆使して作られるホームページに大きな憧れをもち、中学生の当時パソコンで製作に熱中した頃のことが脳内を駆け巡ります。

(キラキラサイトって何ぞや?という方はこちらを!とても良い記事です!)


そしてそのメインと言える窓画像。略して窓、窓画なんて呼んでいましたね。
キラキラ、ポップ、幻想的…個性的な加工を施された窓画やカーテンはそのサイトの"顔"でした。
管理人さんによってバリエーションは様々でしたが、窓の中央付近にインラインフレームでコンテンツを表示させるのがセオリー。更新履歴などひとことメモや、アバウト、リンク、素材配布などが定番メニューでした。

私が個人サイトを制作していた時は、フレームなしのワンページから始まって徐々にページをフレームで分割してメニューを作ってみたり、そして次はインラインフレーム(当時アイフレと呼んでました)に憧れる…という流れでした。よーく覚えてます。iframeタグ、懐かしすぎる…

フレームに関してこちらのページがとてもわかりやすいのでリンクさせて頂きます。
三分割フレームが懐かしすぎて涙が出そうになりました。当時の自分、かなり多用していたと思います。左にメニュー、右にこまごまアイコンを並べたりなんかして…

話を戻して、ここで個人的に考えるキラキラサイト制作とコラージュ作業の共通点をあげてみます。

・素材集め

まずこれです。素材なくしては始まらない。
窓画(メイン画)を作る際はテーマをざっくりと思い描き、素材屋さんでイメージに合う写真素材を探します
例えば季節もので夏リニュしたい時は青系の海や空の写真だったり、それに合わせる小物、トロピカルジュースや浮き輪、ビーチサンダル、夏のフルーツなどなど…
そしてキラキラサイトを語る上で欠かせないのは素材モデルさんです。メインとなるモデルさんを決め、その方のイメージも併せてサブ素材を選んでいました。

GAIA StickerSelection Charming Ladyシリーズ

昨今は女の子メインのお洒落なシールも増えていて、ファッションノートや日記にメインビジュアルとして使うのも素敵ですよね!


シールを集めている時、あまり普段触れることのないようなものでもどこか頭の中で「このシールならこういう風に使えるかも」「あれと組み合わせたら良い雰囲気になるかも」と素材としてコラージュ前提で考えていることがあります。

国シリーズや絵画シリーズなど、とにかく使ってみたい


特にフレークシール。最近はマステ素材やクリア素材が増えているので、ダイカットかつ重ねて貼るのに適しているのが非常にコラージュ向きだと思います。
言わば当時の背景透過素材です。自分で背景処理する必要がない写真素材は重宝していました…!当時の素材屋さんには本当に感謝ですね…


・文字(フォント)との調和

ちょっと大げさな書き方かもしれませんが…
一番に目を引くのは窓などのメイン画としつつも、やはり伝えるツールとしては文章がメインになると考えていました。
小さめの窓画に対して、文章がドーンと大きい文字サイズではなんとなく野暮ったい印象になりますし…もちろん文字が大きい方が見やすいんですけどね。。大人になってそれがよくわかります笑

特に手帳やノートにデコレーションしていく時、メインは文章となります。何でも貼りすぎると調和が取れなくなってまとまらなくなってしまうし…
いかに文章を引き立てつつ雰囲気に合わせたビジュアルを生み出すか
配置、そしてフォントなどもセンスが問われますよね。本当に、日々皆さんの手帳デコやノートに関する記事を読んでいて尊敬の一言です…!

セリアにて購入の3種。どれもかなり使い勝手◎

また、写真にロゴ的に活字が入っているとなんとなくお洒落で洗練された印象が感じられます。
隙間を違和感なく埋められるので、よく英文の羅列をそれっぽい雰囲気で使っていました(笑)


・デコレーション

とにかく「デコる」という文化は衰えることがなく、現在もいろいろな形で受け継がれています。
例として、硬質ケースデコ
推し活の一環で流行し始めたんだと思いますが、名刺代わりの推しアピールにピッタリですよね。ギラッギラにデコるもよし、推しカラーでまとめるもよし。本当に可能性無限大だと思います!

硬質カードデコ用に買いました


そして思ったこと。このようなデコ特化のシール達…これってブラシじゃん!

ブラシとは。画像加工ソフトのプラグインで、様々な効果や模様を画像にデコレーションとして施すことができます。言ってみればスタンプのようなものでしょうか…
当時の定番はキラキラやシャボン玉でした。これがあるだけで写真素材がグッとかわいく、美しくなるんです。
シールも重ねて貼ってみれば、ブラシで加工したようなキラキラ感を生み出すことも可能なのでは…!?と思います。


〜窓画調で作ってみた〜


前置きが少々長くなってしまいましたが…!
早速、手持ちのシールのコレクションたちを駆使して当時のイメージで制作してみました。
雰囲気だけでも伝わってくれれば嬉しいです。…センス磨きます。笑

テーマというよりは緑メインに。文字シールに助けられてます!


こちらの一部素材たち。
ダイソーのデザインステッカー(上段シートシール)がおしゃれすぎる。万能です。各色あるので気になる方はぜひ…!
グリーンラインも素材としてかなりいいですね!植物やお花のシールと組み合わせたらめちゃくちゃオシャレになると思います。

100均中心。どれも万能でした!使い方無限大。



もう1つは青系です。引き出しがまだまだ少ないので、テイストが似てるのは見逃して下さい!笑

蝶のシールが手持ちに増えつつあるので使ってみました


主な素材はこちら。ドライフラワーのダイカットシールがお気に入りです。色みがいい…
セリアで買ったデザインペーパーも使ってみました。やはり花は万能ですね。
note IDをロゴ風に入れてみましたが、窓画にURLだったりサイト名を効果的に入れるのに憧れたんですよ!わかる方いらっしゃったら本当に嬉しいです(笑)


おわりに


今回このようにコラージュをやってみて思ったこと…

とにかく当時のキラキラサイト管理人の皆さん、改めてすごいです!

素材を加工することの難しさ、センス、コンテンツ力…すべて含めてかなりのレベルだったと回想しています。前述の記事にもありましたが、実際に個人サイトを運営した経験から、エンジニアやクリエイター等の職業に就かれた方も多くいらっしゃるとのこと。さすが、素晴らしいですね…!

そしてシールの方に戻ってくると、毎回になりますがコラージュ作品を発表されている方、手帳やノートにかわいいデコやコラージュを施されている方々…
センスが本当に素晴らしいです。素敵な作品を見せていただきありがとうございます…!

私の場合、本当にペタペタ貼り進めるばかり…そして貼っているうちにわけがわからなくなってしまいますセンス以前の問題ですかね?笑
ですが今回、あの時経験した窓画づくり、そしてホームページ制作にヒントを得て、以前よりまとまりのあるものを生み出せたような気がします…!

キラキラサイト時代を知る方には懐かしさを感じていただけたらもちろん嬉しいですし、触れたことがなかった方にも、当時こんな世界があったということを知っていただけたらいいなと思います。
また、これからも増え続けるであろうシールのコレクション、このように新しく活用していきたいです!
今回も最後までご覧いただきありがとうございました♬


それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?