うさぎLive

令和2年7月23日(木)22時〜

MUP college うさぎクラス限定のライブ配信内容を共有します。

【講義】〜コンテンツマーケティング・コンテンツが会社を支える〜

金銭的成功の1番の近道は 起業?労働?投資? 正解は起業=事業

毎月30万円=毎月30万円の給料

毎月30万円の利益=1800万円

➡️ お金を生み出すキャッシュフローを作るのが1番の近道。

ビジネスは2種類。⑴オペレーション・ビジネス ⑵オートメーション・ビジネス 重要なのは⑵

建物を作る、起業する、何か行動する、何でもそうだけど、最初に一番力を入れるべきは「動画」=コンテンツの作成

コンテンツって結局なに? ➡️ チラシ、動画、HP、ブログ 自動集客

コンテンツは安定的な経営を生み出すものであり、平均的に自動化して収益を生み出すことが重要。

====================================

(例)あなたはカメラをより多くの人に買ってもらいたいと考えています。どんなキャッチコピーをつけたら良いと思いますか?

「カメラが今ならお得ですよ!」→CTRは0.2%

「あと何回家族で集まれるだろう?」→CTRは3%

※CTR(Click Through Rate):広告がユーザーに表示された回数のうち、クリックに繋がった割合。

====================================

コンテンツの目的は、読まれるためでも見られるためでもなく、動かすため。人はロジックで動かない、最後は気持ち、感情で行動する。

コンテンツは感情を動かす道具=行動を動かす=売上を生み出す仕組み


☆心に刺さるコンテンツの作り方とは?(=売上の作り方は?)

⑴TSAシンキング(TWO STEP AHEAの頭もじ)
物事を正直に伝えても、脳には残らない。Aを伝えたいなら、共感を伝える。例えば、唐辛子屋さんをやっていたとして、唐辛子これを、TSAシンキングで伝えると、「汗が滝になるダイエット唐辛子」と言うように伝える。汗が滝?ダイエット?このように脳内発火が起こる。1歩先はビジュアルイメージ。1歩先は八百屋のおっちゃんでもできる。2歩先はコモンイメージ、社会共通にあるイメージ。YouTubeのサムネイルやブログのタイトルでも使うことができる。これがない限り印象に残らない。想像での理解をさせなければいけない。これが比喩化でビジネスセンスで重要。

GSGLN

🟠G:ゴールクエスチョン:SNSの更新をします。×

今日は天気いいですね?→「?」をつけると、脳内発火が起こりやすくなる。

目的を疑問形にする。例・現状+脱毛「毎朝の髭を剃る時間をなくしませんか?」「彼氏の夢を叶えませんか?」一個のチラシ、キャッチコピーを作れる。フルーツの盛り合わせをメニューに書くとき、「お肌の調子を整えませんか?」

🟠S:センセーショナル(感情)

読み手は書き手が予想するほど読まない。「ワンメッセージ、ワンアウトカム」

共感する悩み(泣き声大歓迎!)、損すること社会常識(湘南ママたちが選ぶカフェ)、承認欲求(いつも大変なのわかっているから今だけふーっ)、優越感(泣いたらおかわり無料):例えば、コースターに書くだけで、感情を動かし、収益アップ。

よくあるサイコロゲームで1が出れば1杯無料!では感情は動かない。

🟠G:ギャップフィリング

人は本心を隠せる生き物:妻の作ったご飯が美味しくない→建前と本音はいつもある。何を求めているかなんかCSに聞いてはだめ、建前の裏側を刺激するコンテンツを置く。(細い体型の女性が大きなハンバーガーにカブりつく:本心をつくCM)

(例)コーヒーが美味しいカフェ10選(CTR0.1%)・自分に酔えるオシャレなカフェ10選(CTR0.3%)

建前と本音の間=デプス調査をすることが大事

🟠L:ラッキング(擬音語、擬態語など)

□擬声語:ワンワン、おぎゃー、ぺちゃくちゃ

□擬音語:ガチャん、ごろごろ、どんどん

□擬態語:キラキラ、ツルツル、ぐちゃぐちゃ

□疑容語:ウロウロ、ふらり、バタバタ

□擬情語:イライラ、うっとり、しんみり

不足の情報をわざと与える。

「夏の最後にカンカン照りビーチでジュワッと焼いたお肉とキンキンビール!」➡️ 風景を思い浮かぶフレーズを使うと風景を思い浮かべる。思い浮かべることが大事。

肉汁がジュワッと(ハンバーグ)

毛穴がスーと呼吸できる(エステ)

ぐさっと刺さる言葉を朝に(竹花)

🟠N:ネガティブプット(会話、文章、DMなどにはネガティブを)

竹花ってすごいよね、口は悪いけど、正しいこと言ってるよね。

いいこと、悪いこと、めっちゃいいこと でコンテンツを作る。

その方がより印象に残らない?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Goal−Question:ゴールに「?」をつける

Sensational:5つの感情に沿った言葉選び

Gap-filling:建前と本音のGAPをコンテンツ化

Lacking:擬音などで表現し文を雑にする

Negative−put:いい事→悪い事→めっちゃいい事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?