見出し画像

雨男とのデートチャレンジ

小学生にはごくたまに平日休みがある。
土曜日の行事の代休、創立記念日、在校生の場合の卒業式の日などである。

長男の通う公立小学校は
今現在、平日休みが4回ある。

運動会の代休、土曜参観の代休、創立記念日、卒業式の計4回。

小学生になるとめったなことでは平日に休まなくなるのでとても貴重な日となる。

我が家には幼稚園生の次男がいる。
どうしても下の子の方が手がかかるし、わたしと一緒に過ごす時間が多いので
たまに長男とわたしとの2人で過ごす時間を作ろうと意識している。

日常ではむずかしい長男とのデート。
小学校だけが休みになる日。
これは大チャンス!

年に4回の大チャンスは、いつも出かける計画をする。

しかし。

これがまあ思うようにいかないのである。

昨年度の結果
①運動会代休 → 大雨☔
②土曜参観代休 → 雨
③創立記念日 → 土曜日のため休みなし
④卒業式 → 次男幼稚園の懇談会のため、わたしが動けない

雨男なのか?雨率高め。


①に至ってはなかなかの大雨。
わたしはペーパードライバーで車に乗れないので(この件についてはまた後日。。笑)
必然的に移動が自転車となるのだ。

結局①、②とも
長男を自転車の後ろに乗せてカバーをし、わたしはレインコートを着て、近所のイオンに行った。
(①は自転車二人乗りギリギリレベルの雨で、わたしの顔はびしょびしょのひどい有様だった。我ながらがんばった。)

イオンのゲーセンで
マリオカートや釣りスピ、ポケモンメザスタなどで一緒に遊んで、お昼ごはんを食べる。
いつも行くような近場だったけれど長男は楽しんでくれていた。
わたしも久しぶりに長男と2人で過ごす時間がうれしくて楽しかった。


そしてリベンジの今年度。
今年こそどこかへ行きたいと意気込む。

今年度の結果
①運動会の代休 → 次男の代休とかぶる、雨🌂
②土曜参観の代休 → 次男が風邪をひいて病院
③創立記念日 → 日曜日のため休みなし

今年もですか。。ちょっとツイてなさすぎなのでは?笑


というか、すべて分かっているかのような次男の登場。
僕も行きたい!という気持ちの現れなのか。

ことごとく計画通りに行かない。


そして、昨日は卒業式。
今年度最後のチャンスである。
さすがにもうイオンにはなりませんように、と願う。
(いえいえ、イオンは素晴らしいところなのですよ。)


次男の様子はというと。
元気!
幼稚園の行事もなし。

あとは天気次第である。
数日前に見た天気予報はくもりのち雨。

とても微妙。

雨男の長男。雨雲を呼んでしまうのか。
ドキドキしながら当日を迎えた。


当日の朝。
くもりーーーーー!

夜からは雨予報でしたが、ギリギリセーフでくもりでした。やったー!

やっと、やっと出かけられる✨


2年越しで叶った長男との平日デートは
電車に揺られて科学館へ向かいました。

休日はいつも混んでいるところだったので、平日バンザイ。かなり満喫できました。
館内を3時間歩き回りわたしもヘトヘト。
最近忙しくしていて疲れが溜まっていたので、帰宅してからもすぐ動けず。

しかし「今日楽しかったー!また行こうね!」
と笑顔で言われてしまったので、きっとまた行くのでしょう。喜んでくれるならどこへでも行くよ♡


お母さんと2人でお出かけは、いつか恥ずかしくなる時期が来るのだろうし。
楽しんでくれるうちはお出かけしたい。
もう少しだけ、と願いながらのデートでした。

(今さらですがわたしの雨女説もあります?笑
今まではそんなことなかったけどなー(たぶん。。))

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,342件

#今日やったこと

30,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?