見出し画像

ひとり飲みの夜のひとりごと

子供たち(&寝落ちの夫)が寝たので
さてと、
一人飲みタイムですよ。

本日はKIRINのグリーンラベル。
おつまみはチーズとお手製ピクルス。
と言っても、ミニトマトときゅうりを
カンタン酢の塩昆布入りに漬けただけのやつ。
めっちゃカンタン、めっちゃウマイ。

お酒は好きです。
めちゃくちゃ強い!酒豪!ではないけれど
普通には飲める方。

(何度か失敗してるけど、それはまたいつか。。笑)


普段はハイボールを飲むことが多くて
たまにビール。
たまにワイン。
暑いときにビールを飲みがち。


飲みながらすることといえば
ドラマ鑑賞か映画鑑賞。

飲みながら
何観よっかな〜ふんふ〜ん♫
と、スマホで検索をして上機嫌。

基本的には楽しいお酒です。
笑い上戸になるかな。
さすがに一人のときは笑わないけど、何か観てておもしろいシーンだとめっちゃニヤニヤしてる。


昔からお酒を飲みに行くのが好きでした。
職場の飲み会は疲れることもありましたが。

お酒って、誰と飲むか、ですよね。
相手によっては酔えないし楽しめない。
せっかくのお酒なのに。
酔えないし楽しめない、のはもったいない。


「恋人になる人の条件」
なんて、おこがましいものはなかったけれど
唯一あるとすれば
楽しくお酒の飲める人、もしくは
飲めなくてもその場を楽しんでくれる人、かな。
2人でデートしてて、毎回お酒無しはさみしいかも。たまにはおいしいごはんとおいしいお酒で乾杯したい。
一緒に飲んでくれる人や
飲めなくても「飲んでいいよ」って言ってもらえるとありがたい。


子供ができてからは飲みに行く機会がめっきり減ってしまった。
産後、はじめて夜に外出して飲み屋さんに行ったときは感動した。
この感覚久しぶり!って。

禁止されているわけではないけど、あまり多いのは気が引けるな。友達も同じこと言ってた。なんでだろうな。
行くのは、年単位で片手で数えられる程度。

直近だと4月に飲みに行っていた。
幼稚園のママ友さんと。
3杯くらい飲んだ気がするけど、楽しくて。
帰りにコンビニに寄って、追いハイボールした。
追いハイボールを飲んでいる途中ですぐに眠くなった。


。。。あ、おつまみなくなっちゃった。
なんかあるかな。
チーズもう一個追加しますー🧀

話は戻って。
一定量飲むと眠くなっちゃいますね。
若い頃は朝までオールとかしてたのが信じられない。

職場の飲み会後のカラオケでキューティーハニー歌わされたなぁー。。なんて
どうでもいい思い出が蘇る。


お酒は好きですが平日は飲みません。
飲むのは金土が主に。日曜日は飲んだり飲まなかったり。
次の日に響くのでいちおう気を使っています。
あとは、毎日飲んでいたらやめられなくなってしまいそうで。

なので、「お酒を飲んでも良い日」は
ごはん作りながらのキッチンドランカーになったり
夕飯のお供で飲んだり
こうして、夜に一人で飲んだりします。

ああ、至福。

ビールってきれいな色してるなあ。
ガッキーのドラマ「獣になれない私たち」のクラフトビールのお店、ああいう所に行きたいなあ。
タップ1ください、って。言いたい。
(言いたいだけ説)


おっと。グラスのビールがなくなってしまった。
もう一本、、いくべきかいかざるべきか。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?