見出し画像

旅立ちの日に贈りたい曲(別れの季節に背中を押したい6選+おまけ)

好きな季節を聞かれると「春」と答える人は多いのではないでしょうか。

気候が良いのでわたしも好きなのですが、
(花粉症のことは一旦置いといて。)
日本の春はどうしたって別れと出会いがつきものです。
暖かくなる日々に待ち受ける、ドキドキワクワクとした好奇心や、離れてしまうことへのどうしようのない切なさや寂しさ。

多くの人が大好きな桜の花は、出会いと別れの象徴のようにも感じます。

そんな季節に贈りたい、旅立ちの背中を押してもらえるような曲を集めてみました。
良かったら聴いてみてください♫



「タイムパラドックス」 Vaundy

日本一有名な小学生の男の子と猫型ロボットの映画の主題歌。二人の友情と未来に向けてのあたたかい曲。卒業という時期を迎えて大切な友人と離れてしまう人に贈りたい。
この先、心の痛みを伴うこともあるかもしれないけれど、友人との笑顔のある日々を忘れずに一緒に想えていたら心強いですよね。
Vaundyは次から次へと曲をリリースしているにも関わらず、これも全然違う毛色の曲です。才能の塊か。わが家の子供もお気に入り。


「ヘッドライナー」 レトロリロン

立ち止まってしまった時に背中を押してくれる曲。
はじまりを決めるのは自分自身。足掻いてもいい、でもはじまりは自分のタイミングで決めていいんだよ、と、これから新たな世界に飛び込もうとしている人や一旦見つめ直している人を肯定してくれるようです。
聴いていると自然と動きたくなり、何かを始めたくなってきます。
リズミカルなイントロがめちゃくちゃ好み!!


「燃えよ」 藤井風

明日のことなど考えずに今を生きよう。強がらずに、恥かいてもいいから、燃えよ。
時々殻を破りたくなるわたしとしては、毎日は難しくても、時にはそのくらい燃えることができたのなら人生はより色濃く豊かになるのかもしれない。
"燃える”時と、鎮火して休憩する時と、うまく組み合わせられたらいいですよね。
風さんのYouTubeはカバー曲も歌ってくれて贅沢で、かつ面白いのでつい見ちゃう。


「脱せ」 映秀。

わたしも割とそうなのですが。「大丈夫」とすぐ言ってしまう人にぜひ聴いてほしい。
自分の心のことほど後回しにして、つい忘れてしまいがちで、日々に忙殺されてしまう人。大人になるとそういう人が増えてしまうように感じるけれど。
「大丈夫」を口癖にしてしまう日々から脱してほしいという曲。
新生活は何かと無理をしてしまうことが多い。
「大丈夫」じゃない時は「大丈夫」って言わなくていいんだよ。


「沈丁花」 DISH//

全"母さん"に贈りたい曲。母の顔も浮かび、子供達のことも考えます。母となり、かつて子供だった身としては涙腺を刺激されまくり。
節目の日に感謝を伝えたい、でもうまく伝えられないときに代弁してくれるのでぜひ贈り物にしたい曲。
この歌から想像する”お母さん”がとてもわたしの理想で、そんな親子関係になれたらもう他に望むものはないくらい。
北村匠海さん、良いーー。


「take it easy」 礼賛

ラランドのサーヤさんが歌を始めたことは知っていたのです。でもさほど気にせず過ごしていたら、たまたま年始にyoutubeで見つけてしまった。
なんなん、めっっちゃ良い声。ふあああうまい。
こんなに格好良く歌い上げているとはつゆ知らず。
元々好きでラジオも聴いていましたが(下ネタめっちゃ多いよね)すっかり礼賛ファンです。
歌詞もサーヤ節が効いている。
これまでに歩んだ日々を決して人から否定される筋合いはない。否定するくらいなら放っといて。
一に生存、二に平凡、三、四がなくて五に成功。これをサーヤさんが歌うことでよりグッとくる。
一に生存、本当にそうですよ。生存あっての平凡と成功。


おまけ「明日晴れるかな」 藤原さくらcover.

桑田佳祐さんの歌、藤原さくらさんカバーverです。
なんて惹きつけられる声、なんて癒やされるアレンジ。その声にぴったりのアレンジは原曲とは全くの別物。「泣きたいときは泣きなよ」って、さくらちゃんに言われるとより涙出そう。
小さな幸せ、たくさん見つけて下さいね。
藤原さくらさんは他の曲のカバーもめっちゃ良いのでぜひYouTubeで探して聴いてみてほしいです。
(カバーアルバム出してほしいー!)



わたしが卒業シーズンに聴きたい曲は、別れを惜しむものだけではありません。
寄り添いながらも背中を押してくれるような、そんな曲が聴きたくなります。

前を向いたり、後ろを振り返ったり、横を見渡したり。どこを向いてもいずれ旅立ちはあり、新生活はスタートします。
わたしはその新生活がなんであれ
結果的に良き時間を過ごせるものとなったのなら。
もうそれだけで万々歳!という想いです🙌


旅立ちを迎える人にもぜひ音楽を。
あなたの気分にぴったり合う曲が見つかったらうれしいです♫

明日、晴れるかなー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?