見出し画像

東京のうた(新生活へのおすすめ6選)

東京のうた。
定期的に各アーティストが創作し、名曲が誕生している題材だと思います。

東京へ旅立つ方が多いからか
夢を追いかけて東京を訪れたときの気持ち
逆に、地元を離れ東京へ向かった相手への想い
そんなうたが多いですよね。

わたしも、東京へ向かったわけではないですが
いま地元を離れているので
東京のうたを聴くと込み上げてくるものがありました。

そして東京で働いていたこともあります。
思うようにいかないことも多々ありました。うれしいことも悲しいことも、色々。

コロナ禍でオンラインが何かと可能になったいま
東京にこだわる人は減ってきたりするのかなぁ。。

場所にこだわる必要はないと思っていますが
「東京」のうたが減ってしまうのは少しさみしい気もします。


春になり、旅立つ方へのエールも込めて。
おすすめの東京のうたを紹介します♪


「東京SUKI・SUKIストリート」 ONIGAWARA

どこかで聴いたことがありませんか?
m-floと同じ☆Taku Takahashiさん編曲で「come again」をサンプリングした曲なのです。
東京への憧れが詰まった曲。


「TOKYO」 Nulbarich

日本語も全て英語のような聴き心地。耳馴染みが良い落ち着く曲。
「もうほっといて でもそばにいて」まさにそれ。
英語歌詞の翻訳を見て欲しいです。
夢を追いかけて働いている方全員にオススメしたい。


「東京」 くるり

くるりの名曲です。伝説級。なんともう10年前!
当時この曲を練習しているバンドマンが多かったです。
地元の友人(彼女?)を思い出して電話したくなっても出来ない、東京という場所。


「東京にて」 ヒグチアイ

色んな角度から見えた東京のうた。
ヒグチアイさんの歌い方は魂がこもっている。沁みる。
自分だけの東京があり、それが正解だと教えてくれます。


「tokyo」 yonawo  feat. 鈴木真海子, Skaai

まったり、夜のドライブで聴きたい曲。おしゃれな気分にさせてくれる。
3人とも素敵な声なのですが、わたしはまみこさんの声がすごく好き。
同じ場所でも、3つの角度から見ると違うものに映るMV。かっこいいです。


「東京」 ケツメイシ

この曲に泣かされた人も多いのでは。わたしもその一人です。
誰もが情景を思い浮かぶ歌詞。じんわりくる。
旅立つ友人や遠距離恋愛を思い出してしまう曲。



MVはやはり東京の街を映しているものが多いですね。
高速道路もビル群もキレイです。

色々な顔を持つ東京という場所。
人が多くて、夢に溢れていて、でも上手くいかないことも多い場所。

それでも頑張っている人を応援し、挫折してしまった人を癒してくれるような
そんな曲がたくさんありました。

みなさんの新生活が楽しくなりますように!


この記事が参加している募集

思い出の曲

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?