22歳、初めての一人旅〜夢の知床編〜

一人旅6日目。

今日は小学生の時から憧れだった知床だ。旅のメインである。

最寄りの「五十石駅」(2017年廃止)から電車に乗って、知床斜里駅へ向かう。すると、昨日釧路湿原で景色を眺めながら一緒に話した韓国の方も乗っていて、「昨日はどうも〜」なんて話していたら、韓国のりをくれた。友情の証だ。

そしてついに、憧れの知床に到着した。レンタカーを借りるか、バスツアーで行くか迷ったが、ガイドさんからいろいろ話を聞きたいと思いバスツアーに参加した。

まずは「知床五湖」という、その名の通り知床に5つの湖がある場所へ向かう。

遊歩道を歩いて散策。しかし霧が濃くあまり良い景色ではなかった。私たちが散策し終えた直後にヒグマが出て急遽立ち入り禁止になったそうで、五湖に行けただけでも運が良かったと納得した。

そのあとも色々回って、バスツアーは終了。案外早く終わってしまったので、観光船に乗ろうか迷った。少しお値段張るし、旅も終盤ということでお金を使いすぎるのは腰が引けた。しかし海からも知床を見てみたい。1番楽しみにしていた知床だから目一杯楽しみたい…!!葛藤の末、私は観光船のチケットを購入した。

これが大正解だった。チケットを購入した直後に空が晴れてきたのだ。私は知床に呼ばれたんだと確信した。

出発までプラプラと散歩。

いよいよ観光船に乗り、出航!

海から見る知床は、ただただ美しかった。

一番感動したのはカムイワッカの滝。滝の水がお湯らしく、滝から流れたお湯が海に広がり、海の色は乳白色に濁っていた。

小学生の頃から「死ぬまでには行ってみたい。」と思っていた、遠い夢だった知床にいる。嬉しくてたまらなかった。本当に、LCC万々歳だ。

(これは私の地元の空港にLCCが登場した2014年頃の話です。詳細はこちら↓)

大満足で今日のゲストハウスに着いた。昨日出会ったおじさんライダーが教えてくれた宿だ。落ち着いた雰囲気で、のんびりと過ごした。明日はいよいよ一人旅の最終日だ。