見出し画像

私たちが学校で学ぶ事は本当に必要なのか


おはようございます
今日は私たちが学校で学ぶ事は本当に必要なのかについて考えたいと思います。

私は現在33歳ゾロ目ですが
ある時から学校がつまらなくなり
行かなくなりました。
もちろん、親には怒鳴られ喧嘩になりましたし
学校に行くふりして遊んでた事もあります。

最近、不登校がかなり増えているみたいです
一人一人、学校にいきたくない理由は違うと思います。

自分は、じっと話しを聞いてる事が
しんどかったし、ほぼこんなの覚えて何の意味があるのかって思っていました。

自分が学校にいって良かったと思う事は、
仲間、人脈づくりができた事

離れていった人も沢山いるけれど

現在でも繋がっている人もいる

それ以外は、あまり、行く意味ないかなと思っていました。

テストで100点とって褒められても
それが社会にでて何か役にたつのかな

せいぜい努力できる子なんですねって
思われるぐらいでしょう

その逆の人もいるわけで
テストで0点ばかりの人は?
自己肯定感が薄まり
つまらなくなるのは当然だよねって話しです

学校は、ある意味戦場
殺し合いはしないけど
心の潰し合いだよねって私は思う

社会にでると
毎日が心の潰し合いになるけれど

学校でもすでに始まっている

できる人
できない人

そりゃ、そこに壁が生まれるよねって話しです。

学校の先生が悪い訳じゃないと思う

先生は、国が決めた事をこなしてるだけ

この意味のわからない世の中のルールが
不登校を生むことになっていると自分は思う。

だから、
色々な意見があると思いますが
私は、学校なんて

行きたくなれば
行けばいいし

行きたくなければ
いかなくていい

完全にフリーでいいと思う。

皆さんの気持ちはどうなんだろうか

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?