見出し画像

営業に向いている性格3選

おはようございます。

本日は今まで1000人以上の優秀な営業の方とお話させて頂いた中で全職業にある程度共通する

「営業に向いている性格3選」をまとめてみたいと思います。

ここでいう性格は「人間性が素晴らしい」というものではなく
あくまで「営業」として向いているというものになっています。

1位 「自分にめちゃくちゃ自信がある」(根拠なしの自信)
2位 「お客様の表情が分かる」(お客様の心理状況を把握出来る)
3位 「ゴールまでのロードマップを自分で作成出来る」

この3つかなと思います。

よく現場で評価される人って「真面目に訪問している」とか「ポテンシャルはある」「やる気がある」とかそういった忖度が入りまくった評価があると思いますが全く意味がありません。

まずは「新入社員でも自分にめっちゃくちゃ自信がある人」が売れます。

このマインドってすごく重要で「自分」=「最強」なんですよね笑
ちなみにこれにって根拠って全くないんです笑

なので「ちょっとこのお客様は自分のレベルだと厳しいかな」とか「ちょっと自分には合わないかな」とか全く思わないんですよ。自分に取れないお客様はいないみたいな気持ちなので全部のお客様に向けて突っ込んでいきます。

例えば見込みのお客様が100人いるとすると普通の人はこれは無理だと最初から見極めて100×80%=80人のお客様にアプローチするのに対してそもそも「見極める」とう行為をしないので100人すべてにアプローチするのでその時点で有利なんです。そんなのやってみないと分からないことなのにそもそもやらない人が多すぎるんですね。

2位 お客様の表情が分かる

これはいわゆる「センス」みたいなところがあるのですが、「この話に興味があるのかな」とか「この話題はつまらなさそうだな」みたいなのがすぐに分かる人です。この中で一番「訓練」によって伸びしろが一番あるのがこの分野です。しっかりと「購買心理」を理解し、ステップに落とし込むことでこれらはカイゼンすることは可能です。

3位 「ゴールまでのロードマップを自分で作成出来る」

これもめちゃくちゃ重要です。

売れない人の目標は=「会社の目標」を言われる人が圧倒的に多いです。
会社の目標とは「ノルマ」なんですね。

このマインドで高い成果を出すことは出来ません。

売れている人は例えば「来月までに〇〇棟売り上げる」ってなればまずは「WHY」です。

すぐに「TO DO」になる人はNGです。

来月に〇〇棟売り上げる

でも、そもそもなんで売り上げ出来てないんだっけ?

と自分に確認します。

提案量の問題なのか、精度の問題なのか、そもそもそれ以外なのかを
しっかりと理解してから

であれば「提案量を〇〇倍にするためにこれをやろう」みたいな形でやらないと効果的ではありません。

今日話したことは正直生まれ持った「その人の才能・性格」によるところが大きいですが、大きくカイゼン出来るのが2番です。これはスキルによって身に着けることが出来ますので、営業が向いていなくて悩んでおられる方が周囲におられるのであればそこの習得をおすすめしてみてもいいかもしれません。

今日も少しでも出会った人を幸せに出来るようにがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?