見出し画像

なぜカメラにハマったのか考えてみる…

現在は毎日更新YouTuberとして日々カメラを使い動画を投稿しています。
それだけカメラを使っているのですが写真撮影に関してはもっと昔から…
そしてそれが趣味と密接に結びついていそうという内容です。

カメラはどのような時に使っていたのか?
そして自分はどのようにしてカメラにハマったのか?
なんで楽しいのか?そんな話です…

カメラ大好きな私ですがなぜ好きになったのか?
人それぞれと思いますがなんとなくまとめてみました…


お願い…
「フォロー」や「スキ」を是非お願いいたします!!

振り返ってみる!

今回はカメラにハマっている理由を考えてみました。
雑記になりますが…

私はかなり小さい時から写真を撮っていました。
「写ルンです」で家族写真や頼まれたシーンを撮影していました…

その後、誕生日プレゼントで
「京セラ P-mini」を買って貰ったのも覚えてます。でも…
現像代が子供には高く、あまり写真は残っていません(笑)

懐かしい…

パソコンにハマったり、PHS、ゲーム、スマホ…
オーディオ、バイク、車、色んな物にハマり楽しんできました。
そんな色んなハマった物に共通するのが記録する、と言う事。

フィルムではなくPHSなどで写真をたくさん撮っていました。
そうです、一番気軽に使えるカメラは携帯電話だったのです。
そして色々と撮影をしていたのですが…

何かを楽しむ!

そんな時に実はかなり写真撮影、カメラと接していたのです!

どこへ行ったか?
こんな事があった!
良いものが手に入った!!

多趣味だからこそカメラとよく接していて写真や動画を撮っていたのです。

コレクションも好な自分、そして仕事でも扱ってしまった(汗)

これがおそらく「沼への入り口」と「その素質」があったと言うことかと思います…

まずコレクションが好き。
これは珍しい物を集めたくなる私の修正です。
珍しい〇〇を集めるのが好きなのです。

当時はカブやモンキーのカムシャフトを色々集めたりしていました…
それ以外も色々、色々とハマっていますw
で、カメラは何が関係あるのか?と言うと、そうです…

オールドレンズ

です!!!
リサイクル関係の仕事で偶然オールドレンズを扱ってしまったのです。
そこで「どんな写りをするのだろう?」からハマっていきました。

今では立派な沼の住人です(^^;;

そしてそこからカメラを楽しむようになり今に至ります。
そこから積極的にカメラで撮影を楽しみ、動画を楽しみ…
無事ハマっていきました!!

Googleフォトで楽しむが開花!

時代が進み、ガラケーから「スマートフォン」へ!
ネット回線も快適になり外出している時も「インターネット」を楽しめる。
ネットサービスが充実してきていた時でした。

メールと通話が使いにくそう…と言う理由から当時は頑なにガラケー!
今の私からは信じられないような選択をしていました。
でも今でもキーボードはガラケーが使いやすかったと思っていますが…

そんな移り変わりからネットサービス、中でも「Googleフォト」
写真を楽しむ事に寄与してくれたのです。
JPEGは無制限に写真をアップできる事からガンガンアップしてました。

ガラケーの写真も同じようにバックアップがわりにアップします。
そして、そんな写真達をPCやスマホから見ていたら時間を忘れるほど
見続けられて、そして楽しかったのです。

あれ?写真って良くない???

そこからは色々と早かったですね!

カメラ何を使おう?

最初は以前持っていたMP3を再生できるCASIOのコンデジを使ってました。
ただそうなってくると今の機種が欲しくなってします。
そこで「FUJIFILM XF1」を新品で購入してしばらく楽しみます。

家族を撮影したり花を撮影したり…
色々と撮影しまくりましたね!
そしてここで合流してくるのですが

「そういえばオールドレンズの写りってどうなのだろう?」

そうなりますよね…
で「Canon EOS 5D」を入手して沼にハマり「SONY α7」シリーズに。
で「オールドレンズ」も続々と増えていきました。

その後、コロナ禍で映像にビジネス面で可能性を感じて動画の世界へ…
で、趣味にハマりやすい私はカメラにズブズブハマっていきます(笑)
そのまま無駄にしたく無くYouTubeに発信を始めました。

このように

「多趣味」だからこそハマりやすく
「多趣味」だからこそ集め
「多趣味」だからこそ広がっていく

そして色々と試していき今に至ります。
行き着いたのがとても楽しいカメラの世界だからこそ
私の楽しいを共有したく楽しんでもらうために発信をしております。

気軽に気楽に楽しく
なのでYouTubeチャンネルの「悠悠自適」と言う言葉を使用しております。

今後も楽しんでもらえるような投稿をして行きますので

応援頂ければと思います!!

サポート頂いた気持ちを大切に皆様の楽しめる記事や役に立つ情報を集めてまります(^^)よろしくお願いいたしますm(_ _)m