他人事だと思えなかった話

いつも記事を読んでくれてる方々ありがとうございます。

今日は私が最近テニス仲間から聞いた少し悲しい話を書こうと思います。
文章中、感情が入って乱暴な表現をしてる所があるかもしれないのでご了承下さい。


私は月に数回ほど地元のメンバーでテニスをしており、その中の1人からたまに参加してたKさんが亡くなったと耳にしました。

私が最後に会ったのは2年以上前で
仕事の関係で行けない時期もあって2回程しか会った事はないのですが、Kさんはとても元気がよく笑顔が印象的で素敵な方でした。
最後にメンバーが会ったのは2週間前でその時は元気だったのに突然の事もありメンバー内でも亡くなった実感がない方がほとんどです。


 死因は自殺です。
友人は以前から悩みや相談を受けていた事があり主な原因は職場のパワハラ、家のローン、借金など。
また、他人には打ち明けづらい本人の中での苦悩もあったと思います。

私は去年の8月に適応障害を発症し、ここ最近まで心身の症状に苦しめられていたので他人事とは思えませんでした。
仕事好きで周りからも慕われていたので真面目な方だったのだと思います。



憶測ですが、日々のパワハラがKさんを確実に追い込んだのではないかと思います
私がもし家のローンが何千万あったとしても職場環境が良く仕事がやりやすかったら、ここまで追い込まれないと思います。
また、社会人は1日の大半が仕事です
それが辛かったらほとんどの事がしんどいです。

私は真面目な人程死に追い込もうとする社会が許せません。
そして、そんな方を潰そうとする外道を許しませんし、それを野放しにしてる会社も許せないです。
犯罪ではないから罪には問われなくとも地獄に堕ちるべきです。

 悲しい事に殆どの会社でパワハラをしてる者が居ます。自覚があれば無自覚な人(タチ悪い)
までさまざまですが本当に多いです。

どんなに会社自体がホワイトでも職場の人間1人でブラックと化します
また、パワハラまでいかなくても合わない人は必ず居ると思います。
無理に合わせず辛くなる前に業務を変え距離を置いたり、部署移動を検討するなど離れていくのが1番です。
最終的に辞めるのもあり

日本人は真面目な方が多いので
「自分がもっと上手くやれば...」
「もっと向き合わなきゃ...」
こう思う方多いです。
でも、こんなのは上司とかに悩みを伝える時の上辺だけでいいんです、テキトーで 

 内心は無
自分の心の中にまで刷り込ませる必要はありません。ただ辛くなるだけです
でも、本当に辛い時は逃げちゃいましょう
自分が1番大事。一度壊れたら治すのめっちゃ大変ですし、追い込んだ奴はケロッとしてます。
ムカつきません?そんな奴の事考えて自分だけ痛い目みるなんて

痛い目にあってほしいですが、手を出したら犯罪なので逃げるのが1番です。

話を戻しますが、今回このような事があって私は人間追い込まれ過ぎると疲れて気付いたら死を受け入れてしまうのだと思いました。
なので、逃げれるうちに逃げましょう

今回はここまでにさせていただきます。
全然関係ない話になりますが、最近心身共に回復してきたので5月から職業訓練校に通いながら地道に転職活動していこうと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?