見出し画像

3匹が歩く! 〜中国地方編③〜

 
 
 
歴史と神話をめぐる(はずだった)旅日記/3日目〜(中国地方編②は コチラ
 
 
 
最終日3日目です。

朝食はプリンスホテルのブッフェ。

さすが広島✨
お好み焼きがありました(*´﹃`*)

そしてグランドプリンスホテル広島さんとチチヤスヨーグルトのオリジナルヨーグルトまであります!(ちゃんと印字されてる)
小さいけどバターつけておいしいクロワッサン風のデニッシュ、スパニッシュオムレツなどなど。

海沿いに建つホテルなので海が見えます。眺め良し! 特に食事をしたのは23階なので……

お天気は今ひとつですが、なかなか✨

気球が飛び立つとこも見えました。


さてさて、朝ごはんもいただいたので出発です。

いよいよメインイベントその②!

厳島神社です!!(狂喜乱舞再び)


フェリーで10分くらい。
ここから本殿を抜けるまではガイドさん付です。

松島、天橋立と並んで日本三景のひとつである安芸あきの宮島に、秋ではなく春に訪れましたw

歴史的には神仏習合やら神仏分離やらの時代が混在し、なかなかに複雑な事情があったりなかったり……。

「いらっさいませ」とは言われてないと思うけど(笑)

さて、到着するとさっそく鹿さんのお出迎え。
名目上は野生の鹿なので餌付けはアウトです。鹿煎餅も売ってませんw そして紙とか見ると豹変して突進して来て食べようとすることもあるので注意するよう渡辺さんから言われましたww

見えた!(✪▽✪)
知らない女性が写ってますがお許しをw
わー✨
わーー✨✨
わわわーーー✨✨✨近づいて来たー!
(私が近づいているんやけどw)


うぉぉぉ✨

平家物語の世界だぁ〜✨
(渡瀬恒彦さんバージョン……いや、平清盛は渡哲也さんかw)

脳内に流れるぅ〜


祇園精舍の鐘の声
諸行無常の響きあり

娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす

おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし

猛き者もつひには滅びぬ
ひとへに風の前の塵に同じ

平家物語『祇園精舎』より

まあ、ここしか暗記してませんけどねw


鏡の池
五重塔

そして……


並んでまで撮影した鳥居正面像✨
(青空ではないけど雨じゃないだけマシ😂)

前に並んでいた家族連れ、小さい女の子が鹿を見て「やぎさん、こんにちはー」と言ってて可愛かったです😊(ママさんが「ヤギさんじゃなくて鹿さんだよー」と言っててそれも可愛かったです)
家族写真撮影と言う責任重大な役目を賜り、ちゃんと撮れて良かったです😂
私たちが撮影順番に並んでいる間、父は御朱印記帳に並んでました(笑)


橋も良き✨
能楽堂もありました


そして本殿を出たところで解散して自由行動。


出たところの隣にある、こちらは大願寺。
大願寺には弁財天様が祀られており、相模国江の島、近江国竹生島ちくぶじまと並んで日本三大弁財天とされているそうです。


こんなのもあったけど周る時間はないでしょう(笑)。

先ほど神社内から撮った五重塔を近くから見るとこんな感じ。屋根の下側が少し鮮やかに見えますかね?


それではそろそろお昼ゴハンにしましょうと、広島と言えば……

スタンダードお好み焼き。キャベツたっぷりでンまい!

お好み焼きでしょう!( ̄¬ ̄*)ジュル…(穴子丼は?w)

お昼ゴハンをいただいて表参道商店街をプラプラして、そろそろ集合場所へと向かいましょうか。(歴史民俗資料館なんてとても見る時間なかたよ……5時間足りない…… ←まだ言う)

集合場所のお土産屋・だいこんやさんで試食のホカホカもみじ饅頭をいただく。


んまい!😋


それではフェリー乗り場に戻りましょう。

おっと、その途中に……

平清盛公像

清盛神社に行く時間はなかったので。

ゾロゾロ歩く集団から飛び出して走って行って撮影して走って戻る私をツアーの人たちが不思議そうに見ていました……😂

フェリーに乗りまして……

浮かんでいるのは牡蠣の養殖なのだとか


宮島口からは電車で広島駅に向かうのですが、JRの駅に向かう途中で……

蘭陵王像

源氏物語などにも名が出て来る舞楽『陵王りょうおうの舞』の蘭陵王ですね。

蘭陵王とは北斉(中国南北朝時代の国)の王で、大層優しげで美しかったため、いくさの折には恐ろしい面をつけて臨んだそうです。

さて、ここから山陽線で広島駅に行き、そこからは新幹線で一路東京に。(もちろん夕ゴハンの駅おにぎりは買いましたw)

これにて悠凜家の今回の旅は終了です。
ホントはもっと花テロしたかったのですが、案外寒くて意外と咲いてるところに遭遇出来なくて(&見つけても撮りに抜け出せなくて)、唯一まともに撮れたのがヘッダーの写真だけと言うね😂

ちゃんとした歴史と神話をめぐるレポにはなっておりませんが、ここまでご覧いただきありがとうございました(*´∀`*)

ちなみに、次回はもう少しバスとかゆったりした旅にすると固く固く心に誓いましたwww🤣

〈この日の歩数 14,000歩弱〉
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?