見出し画像

【たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり】

けいぞくはちからなり

前回のpostでも
『継続は力なり』について書きましたが、
もう一つ紹介したい言葉があります。

『たゆまざる
歩み恐ろし
かたつむり』

「長崎平和祈念像」の作者として
知られる昭和を代表する彫刻家
北村 西望(きたむら せいぼう)さん
の言葉です。

『自分は天才ではない。
他人が5年でやることを
10年かけてでもやる』
と仰っていました。

粘り強く歩み続けていくことの
大切さに気付かせてくれる言葉に
勇気づけられます✨

地道にコツコツと続けていけば、
素晴らしい作品が出来上がることも
西村聖望さんは数々の作品にて
証明してくれています。

かたつむりは、
ゆっくりの~んびり進んでいきます。

動いているのか動いていないのか
分からないほどですが
気付けば遠く離れたところまで
進んでいます🐌‎✨

一つのことを長く続けることは
大変な作業ではありますが、
継続していくことは
ものすごい力を生み出しますね
🕊𓂃 𓈒𓏸⋆꙳

白い紫陽花🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?