見出し画像

【番外編#d】42日間連続投稿!目標は必達

こんにちは、ゆうにいです!
今日でnoteの連続投稿が42日目になりました!

最初の記事で「42日間継続する!」といった目標を立てたのですが、今日を持って無事達成することができました。

最初の方は「今日もnoteかぁ」
とやる気が出ず大変な日もあったのですが、
今ではもはや「note書くの当たり前」って感じです。

42日続けたことは習慣になる
って言われてるんですけど、
ほんとその通りで、noteは僕の習慣の一つになりました。

目標も達成できたので、
今日は割と気分がいいです。笑

昔の僕って自分の立てた目標すら
達成できない人だったんですけど、
今思い返すと自分の制御もできないのに
「社長になりたい」「金持ちになりたい」
とか考えてたのって甘えだったなぁと思います。

自分の目標すら達成できない人って
何にもなし得ないと思います。

まぁ社長じゃなくとも、ある程度お金を持っていて
それでいて時間の自由もある生活を送るためには
基本的に人の上に立つ必要があるわけですが
(自分の仕事を下に任せて時間を作るため)

人の上に立つのであれば、
下の人を動かす力が絶対必要になってきます。

で、人を動かすためには命令をしなきゃいけないわけですけど、
命令を聞かせるためには
「自分が命令できる人間」になる必要があります。

命令ってのはされた側にも責任を与えますけど、
自分も責任を取らないといけません。

例えば「毎朝あいさつしようね〜」
って命令したとして、
命令した本人があいさつしてなかったら
絶対言われた人は従ってくれません。

周りを見ていると、
人にあれこれ言って自分はできてない人って
すごいたくさんいるんですけど、
本来人の上に立つ人間なのであれば、
自分ができる必要があるんですよね。

だから、自分の立てた目標は必達しないといけないんです。

たまに自分もできないような理不尽な命令を
部下に下す上司がいますが、
こんな上司は信頼も結果も得られないですよね。

よく自分の学歴がコンプレックスで
息子に勉強を強要し
「お前は高学歴にならないとダメだ!」
という親がいますが、
息子からしたら何をどう言われても
「あなたがやってないのになぜそれを言うの?」
となります。

まぁ親子の関係なら信頼関係があるので
親のわがままでも「今まで育ててくれたから」
ってことで息子も頑張るかもしれませんが、

信頼関係もない職場関係で
自分の目標すら達成できていないのに、
部下に「言われたこともできないのか!?」
と言うような上司は
絶対に「理不尽」と言われます。

だから、人の上に立つ上で
まず信頼されるように、
自分が目標を達成するということは
大事なことだと思いますね。

ということで今日は番外編。
目標は必達しようという話でした!

では続きはまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?