そこに「こうでなければならない」という思い込みはないか?

こんにちは^^

マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

はじめましての方はこちら▼


今朝、洗濯物を干していたときのことです。

朝はEテレにお世話になっているのですが、ふと耳にこんな会話が入ってきました。

わたしはどうしても2つのことを同時に出来ないんだ

と、悩む女の子。


その後、

その2つのことは本当に同時に出来ないといけないのか?

という、問い。


・Aちゃんが○をやっている時、Bちゃんが△をやったらいいんじゃないか?

→でもBちゃんがいつもいてくれるわけではない

・その場合は・・・したらどうか?


のような内容でした。


集中して見ていたわけでは無いので、前提や会話の正確性は乏しいですが、この思考を子供達が持てることって大切だよなあ、と思いました。


つい、「〇〇でなけれなならない」という思考になっていませんか?


・母はこうでなければいけない
・子どもがいたら仕事が出来ない
・仕事をするには一人になれる部屋がなければいけない
・3食ご飯は作らなければいけない
・YouTubeは悪だ
・TVはいつまでも見せてはいけない

思いつくままにあげましたが・・まだまだ思いつきそう!!

そんな時、「それって本当?」

と自分に問えるようでありたいなと思います。


親が、出来ないことを子どもができるのか?
逆を言うと、親が出来ていることだから子どもが出来るのかも!


今日は1つ、あなたの握っている「〇〇しなきゃいけない」を手放してみませんか?


答えはあなたの中にある


TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


大切な人を大切にする為のコミュニケーション講座をご提供しています!

新リリース 『 すごい目標設定 』(現在限定価格でお届け中)👇

マザーズコーチングスクール(MCS)詳細についてはこちら👇

トラストコーチングスクール(TCS)詳細についてはこちら👇

その他鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?