見出し画像

変わりたいのに昔の自分に戻ってしまいそうな時は|繊細さんのための薬膳哲学



ありませんか?こんな時。


調子がいい時は、いい感じに進んでいくけれど何かつまずくと「やっぱり私には無理だ」と思って昔の自分に戻ってしまいそうになる。

変わろうと思っているのに、昔に戻っちゃダメじゃん!自分!

と、つい自分を責めそうになる。

これ、すごくしんどいですよね。だって、変わりたいのになかなか前に進まないからもどかしいじゃないですか。

でも、実はこれは普通のことなんです。


なぜ、変わりたいのに昔の自分に戻ってしまいそうになるのか

画像4


なぜなら、人間は変化を嫌う生き物だから。


変わろうとすると「変わらなくてもいいよー今のままでもいいじゃーん」と、メッセージを送ってきます。
(※心理学用語でいうところの潜在意識)


我々は、生命を維持するために変わらない力というものが備わっているので、変化しようとすると元に戻ろうとします。心理学用語でいうところのホメオスタシスですね。


だから【変わろうとする自分 VS 現状維持の自分】 の壮絶な戦いが繰り広げられるわけですね~

「変わるぞー!」

「いや、でも今のままでいいんじゃないか?」

「またそうやって…!いつまでうじうじしてるんだ!」

「でも…怖いんだもん!!!」

「行動しないと、ずっと今のままだよ?」

「…(´;ω;`)」


と、いう具合に。


昔の自分に戻りそうになった時にわたしがすること

画像3


実は、私も壮絶な戦いを繰り返すことが多々あります。

でも、ようやく抜け出してきたので、私が昔の自分に戻ってしまいそうになった時に意識してやったことをシェアしますね。


1.変わりたくないよ~と怖がっている自分に対して「ホメってるね~」と笑いながら話しかける

2.なんでそんなに怖がっているかを分析。そんな自分を超見つめて目をそらさない

3.実際変わることによって、どんな怖いことが起こるかを考えてみる

4.怖いことも受け入れてみる

5.なりたい自分になるためには「どうしたらできるようになるかな?」を考えて行動!&いっぱい自分に優しい言葉をかける


1のホメってるとはどういうこと?という感じですが、これは「ホメオスタシス(リバウンド)が働いてるね~怖いよね~そりゃ変わりたくないよね~。怖がってる自分もかわいいなぁ。」と、自分を受け入れることです。


ここで「変われない自分はダメだ、ダメだ!」と自分を否定してしまうと、中途半端に向き合うから消化不良になってしまいます。


中途半端に悩むからずっと悩むのである

画像2


話は少し変わりますが、最近夫に言われてハッとしたことがありました。

「そうやって自分の気持ちより人の目線を気にするから中途半端になって、ずっと悩むんだよ。嫌なら嫌。悲しいなら悲しいって気持ちを押し殺さないで素直にとことん思えばいいじゃん。人の気持ちになって考えるのは最後。まずは自分がどう思うかだよ」と言われました。


ついつい、相手の気持ちや誰かの目線を気にしてしまう方は、もしかしたら自分の気持ちを後回しにしていませんか?


もしくは「いや、こう思っちゃいけない。ちゃんとしないと!」と思っていませんか?

でも、どうやら、向き合う時に「ちゃんとしないと」はどうやら不要なようです(笑)

夫のいうとおり、私は自分の素直な気持ちより、“普通はこうだ!”とかばっかり考えて本当の気持ちを押し殺していたように思います。

でも、自分の気持ちを見ないで、ポジティブに「変わるぞ!」と行動だけ前向きにしてもちゃんと反動がくるんですよね。問題は形を変えてまたやってきます。


自分の気持ちにちゃんと浸るからこそ前へ進める

画像5

自分のネガティブな部分って見たくないし、できればキラキラ前向きな部分を見ていたいけれど、変わりたいけど変われない時は、この本当の気持ちを見ないふりをしている時がほとんどだと感じます。(私の経験ですが)


だから、もし変化しようとしているのに変化できない自分がいたとしても、決して責めることなく「ホメってるね~あはは~」と変化を怖がっている自分を愛でてあげてください。

もう、思う存分ホメってる自分と過ごす!と決めるとラクです。


浸って自分の気持ちをちゃんと見たら落ち込んでいる原因が分かってスッキリします。


変化するって文字で書くのは簡単だけれど、実際はすっごくすっごく辛いし苦しい。

だから、私の体験が誰かの力になったらいいなと思って書いてみました。
変化は怖いけれど、一緒にいい方向に進んでいけたらと嬉しいな^^


「なんでできないの?」じゃなく「どうしたらできるようになるだろう?」と考える

画像1


あと、もう1つ大事なことをお話しします。

何か頑張りたい時に、うまくできないことがあるとします。

そんな時「なんでできないんだろう?」と自分に問いかけると、自分の嫌なところを探し出してしまうのです。

だから、なんでできないんだろう?ではなく「どうしたらできるようになるかな?」と自分に聞いてみてください。

つい、私も口グセで「なんでできないの?」と言ってしまいますが改めなきゃ!!

また何か気づきがあればシェアしますね。


画像6


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・instagramもやっています▼
https://www.instagram.com/yuumi__kuraguchi/


・毎週日曜21時配信メルマガ「忙し女子のための薬膳LifeMagazine」
繊細さんのために薬膳レッスンを書いています▼

メルマガ登録はこちらから♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?