見出し画像

ずぼら流!レンジでOK♡5分でできる人参とツナのホットサラダ |薬膳ずぼら飯レシピ

「ちゃんとしたごはんをつくらなきゃいけない」
そう自分にプレッシャーをかけると、どんどん自炊が面倒になる。


薬膳はじめたての頃、ちゃんと作らなきゃいけないと思っていろんなレシピ本にのっているものを作ってみたりしたけれど、何回も見返して材料を測って作るのって、面倒でやはり続かない。

だから、個人的には自分なりの定番薬膳レシピをもっておくことを生徒さんにはオススメしています。
生徒さんは回数を重ねるごとにマイレシピをさらさら~と作ってしまうので積み重ねってすごい。

でも、そこまでいくのには少し時間がかかるので、今日は私がよく作るめちゃめちゃ簡単な薬膳レシピをシェア。


材料2つでしかも味付け不要!
しかも女性に嬉しい組み合わせというのが、これまた推せる理由 笑


5分でできる!火も使わない人参とツナのホットサラダ

画像2

ごめんなさい、写真はアレンジ仕様なんですが(笑)
こうやってお粥にトッピングしても美味しいの!

<材料>

・人参 1本

・ツナ缶 1缶


<作り方>

①人参をピーラーで剥いていく。

②ピーラーで剥いた人参をタッパーに入れてツナ缶のオイルを入れて混ぜ合わせてチンする。3分くらいかな?

③人参がしんなりするまでチンしたら、ツナを入れて混ぜ合わせて完成!

★ポイント★
人参は包丁ではなくピーラーで剥くこと!
包丁で切ると味がなじみにくいのでちょっと手間でもピーラーで剥いてあげてください。


《効能》人参とツナはゆらぎやすいココロにもいい?

◎人参…胃腸ケア/髪のパサつき/お肌のハリツヤ感アップ/ゆらぎやすいココロに/ドライアイ

ツナ(まぐろ)…疲れた体にエネルギーチャージ/生理痛/お肌のハリツヤ感アップ/冷え改善に/ゆらぎやすいココロに



見て!この効能…。すばらしいよね。
で、この2つを組み合わせるんですから。

女性のお悩みを解決してくれる2人がタッグを組んだー!これはすごいぞ、すごいことになりそうだー!
ってプロレス中継みたいな熱いコメントが出そうになる程テンションがあがる私(笑)


薬膳はとにかく組み合わせが大事なんです。
お洋服と一緒。
トップスめっちゃ可愛くてもボトムスがいまいちだとなんだかちぐはぐだし、その人の魅力が半減してしまいますよね。

食材も一緒。
自分の不調の悩み解決のためには自分に合う食材を見つけて組み合わせていく。これが薬膳✨


人参&ツナの組み合わせは、胃腸が弱くて、落ち込みやすくてお肌も髪もなんだか元気がない…そんな女性の味方ですからぜひ作ってほしいな。

私は昨晩の副菜に悩んだ時にこれを多目に作って夫のお弁当に入れて、自分の朝ごはんであるお粥にものせましたよ。


缶詰でもいいの?

厳密にいうと、缶詰は新鮮なものではなく古くなったものと考えるのでやはり生のお魚に比べると効能は落ちます。

でも、個人的な意見ですが、最初からここを意識しなくていいと思う。

ここで、缶詰は栄養落ちちゃうのか…と考えてお料理をしなくなるより少し栄養が落ちても、自分で作ったほうが体にもいいし、何より作れたっていう達成感が自分を満たしてくれると思います。


疲れた日は缶詰に頼って手軽に。
頑張れる日は新鮮なお魚を買ってきて焼き魚や煮魚に。


どっちもOKだし、その時の自分の調子によって自炊レベルを変えたらいい。


柔軟に~自分のやり方でOK◎
便利なものに頼りながらやっていきましょ~!私もこんな簡単レシピがほぼ毎日ですから←

画像4

今日のおやつの米粉のにんじんパウンドケーキ🥕

それにしても今日は人参ばかり食べていたな~。
人参らぶっ。


人参って乾燥肌にもいいんですよってコラムにも書いてみました▽
乾燥肌にはタイプがある?薬膳的・乾燥肌を効果的に潤す食材


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラジオも更新したよ◎
【ご相談】休むのに罪悪感を感じてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?