見出し画像

noteの更新が滞ってしまった時に私が思ったこと | 地方在住フリーランスの備忘録#3

前の投稿からずいぶん経ってしまった…毎日書きたいと思ってnote始めたのに休んでしまったよぉ…うぅ…と自分を責めそうになった。

でも。それではまた前のわたしと一緒だ。何かやりたいと思って始める→何日か続くけれど疲れてできない→そんな自分を責める→やっぱり私はダメなんだって思うという負のループに入る。

今回も例にもれず、昔のわたしがひょこって顔を出したけれど頭をぶんぶん振って昔の自分をぴょーんって吹き飛ばしてやったぜぃ←

どう吹き飛ばしたかというと、ある言葉を自分にかけてあげること。

“また、今日から始めればいい”

そう。やりたいことはいつからだってまた始められる。休んでいたとしてもまたやりたい気持ちがむくむく出てきたら今日がまた最初の1日だって思ったらいいじゃないか^^わはは~って感じで。

自分を責めたところで過去は変わらないし、やりたいことが形になるわけじゃない。責めたって自分が悲しくなるだけだ。

だったら。あはは~やっちまったぁ(笑)でも、また今日からやっちゃうんだもんねー!って気軽な感じでリスタートを切ったらいい。

そう、自分にも言い聞かせて今日からまたnote書いていくぞ。


さて、最近の私のことをチラリと書いてみよっかな。最近めちゃくちゃ関心がある分野があります。

それは北欧のこと。

北欧の暮らしや北欧の方の考え方を知りたくていろんな本を読み漁っています。

画像1

北欧風~などは昔から耳にしていた言葉だったし、北欧風のインテリアも昔から好きな雰囲気ではあった。

でも、ちゃんと知りたいなと思うきっかけが去年の暮れくらいからあって。そこから北欧のことやインテリア、照明などを調べるようになった。

NHKの世界はほしいモノにあふれてるという番組の北欧の照明の回は何十回見たことだろう。

最初はインテリアや照明が素敵だな~とずっと見ていたけれど、そのうちになんでこんなに幸せそうに暮らしているんだろう?って暮らし方や考え方に興味を持つようになって(←いまここ)北欧の人の考え方をインストールしたいなと思っている。

住むことはできなくても、幸せになる考え方や仕事に対する姿勢とか暮らしはマネすることができるもんね^^


その考え方をインストールするのに、今こんな本を読んでいます。

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか

画像2

タイトル通り、16時にはオフィスから人が消えるらしい。そして夕方は自分や家族との時間を楽しむんだって。朝は8時から働いている人が多く、ランチタイムは30分程度でササっと食べて仕事して16時には帰るというルーティーンの人が多いみたい。

そして驚くべきは1日2回のコーヒータイムは法律で義務づけられているんですって。す、すてき。とはいえ、義務つけられているといっても休憩とりたい人はとるし、とらない人はとらなくてもOK。みんなで休憩してもいいし、一人で休憩してもいいというゆるい感じだから、そんなところも素敵。


休憩も仕事の一部と考えているのがすごく胸を撃たれました。ほんとそうだよね。休憩って大事だよね。


今、パラパラと読んでいる段階ですがすでにいろんな気づきがありました。そんな感じで最近の私は読書したり、コラムを書いたり、お家のことをバタバタとしたりと忙しいながらも楽しく暮らしています❁



これを読んでくださっている方はどんな感じで過ごされているのかな?一日2回のコーヒーブレイクを入れてみよ~と意識しながら今日もボチボチやっていきましょう^^

画像3



【薬膳コラムも書いてます】

ローソンで買える!美肌とエイジングケアを叶える薬膳おやつ

サバ缶で薬膳美容食!シミとくすみをケアする超簡単レシピ

山芋は更年期の味方!不調解消に役立つ薬膳的・味噌汁レシピ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?