見出し画像

カッコいい系メイクを試してみた理由

「カッケェ感じのメイクしてみたいぜ!」と
先日思いきってブラウン系の口紅を
友達の助けを得て買ってみた

付けてみたら
思った以上に良き反応をまわりからいただけて
「ああ、変えてみてよかったなあ」
と思った

そういや今まで一度も
「カッケェメイクしてみたい!」
と思ったこと無かったなあと気付き

なんでだろう?
と問いを立ててみた結果
 

そもそもメイクをし出したのが

「女子から変に思われないため」
「女子からイケてないと思われないため(イケてないことを理由にハミられたり蔑まれたりしないように)」
「愛らしいと思われることで好かれるため(女子に)」

という
何とも後ろ向きスタートな
理由ばかりだったのかもなあ…と(苦笑)


「好かれること」
が目的で
「強そう」を外す時点で
「強そうだと好かれにくい」と
思い込んでたのかもなとも

そんなことないんだよね
「強そうでカッコいい!」で
好かれることもあるし
私はそう思うのにね!
「女の子は可愛いのが好き」
と思い込んでたんだよね

(なんというステレオタイプな思い込み…いやしかし可愛いメイクしか当時雑誌に載ってなかったような…そしてそもそも可愛いメイクは「メンズに好かれるメイク」として皆してたのかもなあ…そこからもうズレてんだよね)

(あと「強そう」や「カッコイイ」を私が纏うなんて「おこがましい」「私には似合わない」「弱くてダメな自分には相応しくない」って思ってたなあと。)
 


たぶん私が「成るべき理想の女の子」の設定を
「可憐で愛らしい子」にしてたのかもだよね(笑)

やーーー みんな大好きっしょ
みんなに愛されるっしょ!
と、思い込んでた

そんなことないんだよね

いろんな人がいて
その人らしさで愛されるんよね!!!


そんでね?

なんかこうさ…
「弱そう」な雰囲気を醸してると
しょーーーーーもない小突きをしてくる人もまれにおって

「こいつなら多少嫌味言ってもいいか」とか
「ちょっとマウント取ってもいいか」とか
ストレス発散の捌け口や 優越感を得るためのダシにされとるなと感じることがあって

でもそんな扱いをされるのは
「私の言動が悪かったんだろうな」のか
「ちゃんと出来てなかったからから」とか
思っちゃってたけど

もちろんそれもあるんだろうけれど!

その人のメンタルの問題でもあるし
どっちかだけの問題でもない相性問題だろうし

そもそも「強そう」な雰囲気を醸してたら
こんなしょーもない小突きをそもそもされなかったのでは?!
と めっちゃ遅れ馳せながら気づいてね?苦笑


まあ 今はそんなことする人と遭遇しない暮らしだけれども
気付かぬうちに「魚座的な癒やし赦しバイブス」を垂れ流してるかもで

そのことで「なんでも受け入れてくれそう!」
って 境界を越えてこられすぎないためにも
「線を越えてきたらバシッといくで?」な
強つよバイブスを
ちょっとは醸しておくのは自衛にもいいのではないかあとね

思ってね?

とりあえず ものは試しと
実験中なのであります!


アセンダント山羊座でもあるので
ゆるふわ可愛い系より
クール強カッケェ系のが
っぽいかもしれんなーと
ちょっと納得中

アセン山羊で 服やメイクに迷ってる方は
一回、カッケェ系を試してみるのも
良きかも?!ですぞよ!!!


という
いろいろ気付きのメモ&シェアでしたー

「カッケェ雰囲気の人に、俺はなる!」(ルフィ調でw)
(雰囲気だけで 中身と違ってもいいさー と そこの完璧主義も手放せたのかもなとかも…)
とりあえずの決意の記念写真


2024 5 14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?