見出し画像

026 いい噂を流せば自分にも返ってくる

こんにちは!ゆきえです。

人から「あの人いい人だよ」って言われたいですよね。魅力のある人って、いいところがすごく目につくと思います。

かつて、私は自己肯定感がすごく低くて、取り柄がないと思っていました。

私がこの1年で変わってきて、よかったことは、自分に自信をつけることもそうなのですが、周りからの承認があったことが大きいなと思っています。

周りから認められたいなら、まず自分が認める

人はもともと誰しもが「認められたい」という気持ちを持っています。

「この人を認めたい」と思う人はどんな人かというと、自分を認める人です。

だから、まずは自分が相手を認めること。

いいところを見つけて、それについて喋ることが大事です。

いい噂を流す

直接本人に言うのもとてもいいです。周りにも言うとさらに良いです。

例えば、第三者に「△△さんは仕事ができて早いのよ~」と言っていたら、言われた人は「その人に仕事を頼んでみようかな」と信頼感や好感を感じます。

また、自分がいないタイミングで「〇〇さんが、△△さんのことを仕事ができて早い人だって言ってたよ」と言われることは本人も喜ぶことです。

自分自身でも、この人がいい人であると、言葉に出すことで改めて認識することができます。


こうして、周りの仲間について良い噂を流すと、周りの仲間も自分の良いところを自然と言うようになります

なので、私はまずは、仲間のいいところを見つけるところからはじめました

この考え方も、いい噂をながす仲間がいてこそ、自分もそうなったなと感じます。

自分の思っている仲間のいいところを、さらに言葉に出して伝えて、お互いに支えあえる人間関係をつくっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?