見出し画像

埼玉紀行 ②秩父散策

職場で知り合って仲良くなった3人。
偶然3人とも辰年だったため、“龍組”と称して活動して(遊んで)います。

一人が埼玉に引っ越したので、追っかけて2泊3日、埼玉を散策しました。

②《秩父散策》

川越から秩父に移動。
ここは紅葉が始まっていました。

秩父には三十四箇所の札所があり、札所巡りをしている人に何人も出会いました。

秩父札所十三番慈眼寺…“眼の寺”。眼に弱点がある3人、真剣にお参りしました。
秩父今宮神社…龍神が祀られている神社
秩父神社…日光東照宮眠り猫の作者、左甚五郎の龍の彫り物あり。


ここで1日目は時間切れ

お宿は、新木あらき鉱泉旅館。
ネットで選んだお宿。
200年近く前から営んでいる旅館。
建物は、今流行りの古民家を移築したものかと思ったが、当時のままだそう。
お風呂は滑らかな感触。お肌がツルツルくきくき。美肌効果に期待。
雰囲気良く、清潔で、食事も美味しかったです。

2日目

三峯神社

秩父からバスで75分。道中、川あり谷あり、紅葉あり。

ここは、強いパワースポットとして知られているそうです。
なるほど、霊験あらたかな強いエネルギーを感じ、心が洗われました。

↓2012年、三峯神社の拝殿前の石畳に龍の姿が、突如、浮き出たという龍の姿↓

↓この日、空に現れた雲の龍の姿!
 (見える人には見える??)↓     


龍にまつわる神社が続き、龍組3人、大満足でした。

《草間彌生と左甚五郎のコラボ》
左甚五郎の龍を見た時、帰ったらこれを忠実に描こうと思ったのだけど、BSで草間彌生さんの番組を見て、コラボさせてみたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?